2004.10.18

スタッドレスタイヤ。

- クルマ -

先シーズンは結局装着を諦めたスタッドレスタイヤだけど、今シーズンはしっかり購入することを決め、結構早くから行動していたのでした。
というか前に買うことの出来なかったホイールのリベンジというか。

8月中頃に前回ホイール+タイヤを購入した所にホイールの在庫確認。
在庫はあるがスタッドレスタイヤの方がまだ時期になっていないので、10月過ぎに連絡して欲しいと言われ、10月までじーっと待って。
改めてホイールの確認をして、スタッドレスタイヤも推奨の物があるか聞きました。
回答はピレリの速度域が210km/hまである物が良かろうと(笑)
#速度がって言うより、乾燥路メインなのでいいのはどれかって聞いたのよ、ホントに。
ホイール、タイヤとも決めたので入荷を待っていたのだけどさすがにまだまだ在庫があるようで数日で入荷の連絡がありました。

それで今日行って来たのでした。
あ、念のため。
ホイール:BORBET TypeCB 8.0J×17 +35 5/100 シルバ−
タイヤ:ピレリ W210 SS 225/45R17
です。
ホイールはOZの時より余裕があるみたいで、合わせてみて問題無しとの事でした。

ちょっと早いかと思ったのだけど、どーせすぐに着けなきゃいけないんだからと思って装着までお願いしました。
装着を待つまでの間、店に置いてあるスタッドレスタイヤを眺めたら、ピレリのスタッドレスってブロックが四角いのね。
それまでミシュランしか使ったこと無かったので、波状になったサイプが当たり前だと思っていたのでした。
前の車でミシュランのWエッジ使ってて、悪くないと思ったのだけど、今シーズンから出た新しいタイヤはちょっとどうかと思ったのでパスしたのでした。

装着が終わって走り出したら、いや、Wエッジの時より静かになってた。
タイヤの柔らかさは確かに感じるけど、無茶しなきゃ問題無さそうだし。
Wエッジの時に出ていた速い速度での"サーッ"という音がかなり静かになってて、普通の夏タイヤだと思っても大丈夫なくらいの音しかしないので有り難いです。

もうちょっと一般道を普通に走ってタイヤのエージングをしてから、ウエットや高速走行時の確認をしてみたいと思います。
#ワインディングはあんまりやらないよ、勿体ないし(^^;;
#雪もまだだしねぇ。

投稿者 irikura : 22:55
コメント