2004.10.14

沖縄美ら海水族館。

- たび , 見た -

今日はホテルのすぐ近くにある海洋博公園内の水族館に行ったのだ。
ここにはジンベイザメとマンタが回遊する水槽があるのだ。
他の展示自体は結構地味な感じもするけど、沖縄近海の魚が集まっていてみごたえがある。

しかしなんと言ってもメインはジンベイザメとマンタ。

回遊している水槽がまず半端じゃなくでかい。
そこに世界最大のサメであるジンベイザメと、それこそ畳数枚分のサイズのあるマンタがゆったりと泳いでいるのだ。
さらに、水槽のすぐ脇に喫茶エリアがあり、お茶を飲みながらぼーーっと水槽を眺めていられるのだ。
これがいいのだ。
ゆったり泳ぐ魚や、底の方でぼーっとしているエイたちを見ながらぼーっとまったり。
それこそ時間を忘れるような感じで。
エイの中にはなぜか水槽の内壁に貼り付きながら泳ぐのが好きな奴が居て、腹のところが見えたり。
マンタもこっち向かって来るのが好きな奴が居たり。

入場料がやや高いかなと思うけど、下手すりゃ一日ここでぼーっとしていてもいいかなと思えるような所である。

現に海洋博公園は入場料なしでビーチやイルカのショー、マナティを見たりひろーーーーい公園内で遊んだり、もっともっといろいろ施設があるらしい。
その気になればマジで数日遊べる位なのだ。

なので、いっぺん行ってみるといいけど、いっぺんじゃ済みそうに無いな(^^;;

投稿者 irikura : 02:12
コメント