2004.10.12

今回のレンタカー。

- たび , クルマ -

ですが、トヨタのbBでした。
レンタカーの配車時に、別の若い女性二人が他のbBに割り当てられて、しばーらく悩んだあげく他の車に変更してもらってました(^^;;
こっちも"来るかな?"と思ってたら案の定bBを配車。
その場に4〜5台居たので結構割り当てられてた感じ。
荷物を積んで、シートポジション決めて、ミラーを直して、パーキングブレーキとシフトレバーを確認して、カーナビ眺めて。
さて、そろそろ行こうかなと思ったら、前の車(やっぱbB)が動いてくれない(^^;;
こーゆー形式のコラムシフトはあんまり無いからねぇ。
やっとこさちょっと動いたので、避けて走り出すことができました。

ほー。シートは背中が立っているっていうより、全体的にいすに座る感じで直立状態で運転するのねぇ。
#若造は、シート寝かせて腕のばしてだらーっとやるんだろうがそんなことやりたくないし
アクセル、ブレーキは上から踏みつける感じで、ワンボックスとか軽トラ運転している感じ。
どうせならハンドルももっと水平に近けりゃトラック感出たのに(笑)
加速はまぁ少し重い感じもするけどそこそこしっかり走ります。
ブレーキもしっかり。というかタッチが難しく前のめりになりそう(^^;;
普通に走っているなら足周りもそーんなには破綻しないみたいだけど、急に振り回すとそこそこロールするので、重心やシートポジションが高いからちっと怖いぞ(^^;
あとはシートに直立して座っているせいで、急な下り坂が結構怖い。つんのめりそう。
ブレーキ踏むとつんのめりそうになって、さらにブレーキ強くなっちゃうし。

まぁそれでも30分も転がせば大体判ってくるもんで。

コラムシフト風のシフトレバーは切り替えるのがちょっとやりにくい。
手前にちょっと引くことで他のポジションに移せるんだけど、D→2とかでも同じ操作が必要で、行きすぎたりポジションが判らなくなったりがたまにある。
仕方ないのでOD OFFのみ切り替えてエンジンブレーキを使うことにしました。
#あ、ATでも当たり前に減速チェンジやってます。

一番の不満はカーナビかな(^^;;
この前乗った車より安いのが付いているみたいで、バードビューにできないでやんの。
案内はどうでもいいから、地図がちゃんと見られるのが欲しいんだけどねぇ。
ま、贅沢言っても仕方がないので。

まぁこれでいいって言うならいいのかなって感じの車です。
転がして楽しいって車とはちょっと違うけど。
せっかくだから乗り倒して遊ぶことにします(にやり)

投稿者 irikura : 00:33
コメント

天気良さそうですね!
こっちは「台風一過」が結局なくて、ずーっとどんより模様ですよ。

bBは80スープラの足回り開発した人が設計に関わっていたはず(たしか…)。

乗り潰して…いや、乗り倒してください(笑)

Posted by: Otias : 2004.10.12 11:41

なーんか天気悪いみたいですねぇ>そっち
こっちは今日は曇りって言ってたのだけど日が射していい感じです。

ほほー>スープラの足周り開発した人
確かにコーナーへの進入とかで不安は少ないです。
ちゃんと吹かし気味に抜けると綺麗に行きますし。
潰すのはまずいので走り回ります〜

Posted by: irikura : 2004.10.12 12:22