2004.09.26

おわ、来た?

- クルマ -

今朝いとこの結婚式に向かうためにR32で出発しようとエンジンをかけ、、、、、、


あれ?
普段のエンジン音と違う。なんかバラバラ言ってる。
一気筒死んでる感じ、、、、、、。

んー。うちの車にもとうとう来たかな?

R32のオーナーの掲示板とかでたまに出てくるんだけどイグニッションコイルとかおかしくなるってのがあるらしい。
一気筒死んだままでもそれなりに走れるとは思うけど、さすがにそのまま数百km走るってのはちょっとねぇ。
うーん、困ったなぁと思いつつ、ボンネットを開けてプラグコードをちょっといじってみる。
エンジンを切ってかけ直すのを数回。

お。
とりあえず復活したっぽい。
そのままそろそろ出かけてみる。
さっきので学習が狂ったみたいだけど、一応走れるっぽい。
急がないといけないのでそのまま結婚式場に向かうが、大丈夫そうだ。

ひとまず一日走って大丈夫だったんだけど、怖いんでディーラーに連絡。
朝からすでに数百km走っちゃってるので、コンピュータにトラブル情報は残っていないはず。
それでも大丈夫か?って聞いたけど、一応チェックは出来るって事なので。

さて。どうなることか。

投稿者 irikura : 00:23
コメント

とりあえず治って良かったですね。

また数百キロですね。(ニヤリ

Posted by: 銀タテト : 2004.09.26 12:06

午前中ディーラーに行ってきました〜
イグナイター系なら、トラブル発生後の走行距離にかかわらず記録が残るそうですが、診断では見つからなかったそうです。
バルブのスティッキング?かも知れないけどその可能性は低いだろうと。

しばし様子見です。

折角ディーラーに行ったので、"新しいECUデータ出てるはずですけどお願い出来ますか?(にやり)"とお願いしてやって貰ってきました。
#サービスの兄ちゃんは出ていることを知らなかった。
まだ様子見ていますけど、下の方のトルクのモリモリ感が増したような。
確かに街中で6速に入れられますなぁ。

Posted by: irikura : 2004.09.26 14:38

イグニッションコイル部リーク痕経験者です。
コレは目視じゃないと解らないので、
「他の人でこういう事例があった」とディーラー再訪の際は言ってみてください。
もし、不具合が何本か見つかったら、
「全部変えてもらった事例がある」と、6本全部の交換を要求しましょう。
3本不具合が発生したので、「50%の確率で壊れるようなもの、安心できない!」とゴネました。

Posted by: すーじー : 2004.09.26 16:49

おぉ。コンピュータには残らないんですね。
情報ありがとうございます。
しばし様子見ですが、再発する兆候が見られたら速攻で全交換して貰います。
ゴネるのは得意なので(笑)

Posted by: irikura : 2004.09.27 01:30

イグニッションコイルとスターターリレーはDUCATIでは定番の故障箇所です。(^^;
4輪でも同じようなことがあるんですねぇ。
どうせならしっかり再発した方がキッチリ治してもらえて良いのでは?(^o^;

Posted by: しゃぁみん : 2004.09.27 16:07

うまく再発してくれればいいんですけどねぇ。
長距離乗らなきゃいけない日に再発されると困るんですが(^^;;

Posted by: irikura : 2004.09.27 17:37

さっさと再発させるため、無駄に走り回りましょう。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2004.09.27 21:00

ECUバージョンアップを体に慣らすために(笑)
走り回りたいですけどねぇ。

Posted by: irikura : 2004.09.27 23:03