2004.09.24

RS Ear Headphone #01。

- モノ -

先日、ちょいと耳栓マニアの心をくすぐるようなモノが出た。
耳栓とは微妙に違うのだが、なかなか面白い発想の品である。
ちょっと探してみたのだが、こっちの白モデルは置いてあると書かれている場所に行ってみても見つからなかった。
というか、サンプル品さえ入ってなくて、入荷の予定も判らないとのこと。大丈夫か?(^^;;;
秋葉館に行ってようやくこっちを見つけることが出来たので購入。
色の違いは音質には関係なかろうという判断で。
#んでもEX-70SLは色で音違ったんだよな、、、、

早速開封して(笑)、帰り道に聴いてみる。
音質の前に結構本体がでかく、装着にもややクセのある感じ。

さて試聴。
んー、音場というのか聞こえかた自体は結構自然な感じがして好感が持てる。
低域も意外と響いてるし。
しかし中高域にやや弱さを感じるか。伸びが無いというか。
微妙にこもった感じの音になってしまっているのがちょっと残念。

エージングして居ないせいかなと思ったので、帰ってから一晩MISIAを再生させっぱなしにして(笑)
今日の通勤で聴いてみたけどあまり変わらなかった。
それまで聴いていたAppleのインイヤー(改)が中高音が強めなので、その分差し引いて考えないといけないかなと思ったんだけどそんなこともないらしい。
レシーバ部分を外側に向けて音道を長めに取っているという構造上、高音の減衰が強くなっちゃっているのかなぁ。

そーゆー意味では結構惜しい製品だと感じた。
本質的に悪くないので、もうちょいコストかければかなり良くなったんじゃないかって思っちゃって。
AppleやSonyの耳栓ぐらいの4000円程度で買えるくらいのモノだったらどうなんだろう?って。
#レシーバを小型で高性能の物にして、シェルを金属(+樹脂)にして外形を小さくして。
#耳に当たる部分をもう少し小型にして装着感を上げて。

わざわざ#01とか品名についているから、#02とか出るかな。
そのへんは是非期待したい所だけど(^^)

やはり本体が大きいので、装着時の違和感という意味では長時間(数時間)聴くのは辛いかな。
ちょっと耳痛くなった(^^;;;

多少マイナス点はあるけど、聞こえ方の自然さはやはりいいと思います。
もう少しイコライザかけないで聴いてみてから、イコライザで高域強調して聴いてみることにします。
#でもAppleインイヤーが基本なのは変わらないけど(^^;;

投稿者 irikura : 01:58
コメント

iPodのイコライザは自分で細かい調整が出来ないのが痛い。高域強調だと強過ぎちゃって。
あとやはり外形が大きいことに寄る装着感の悪さは何ともしがたいですねぇ。
耳の穴周辺が痛くなっちゃう。

Posted by: irikura : 2004.10.01 09:17

#02が出ましたな。耳掛け型。
http://www.micro-solution.com/pd/audio/rsep02w.html
ユニット部分は変わらないだろうから、でかいのはでかいんだろうが(^^;;;

Posted by: irikura : 2005.02.08 16:34