2004.09.15

SonyのPalmOS搭載動画プレーヤ。

- モノ -

先日発表になったSonyの動画プレーヤには有機ELディスプレイが使われ、PalmOSが搭載されている。
、、、、、と、考えると山ほどあるツッコミどころも少しは減るのかな?

PDA系のBlogとか各所で書き尽くされているので(^^;;敢えてどこがどうダメだとか今更言いませんが。
#動画ビューワとしてってのも言われてた、ちぇ。

ここしばらくSonyって会社は似たような機械を複数出すもんで。
HDDビデオレコーダしかりHDDミュージックプレーヤしかり。
今度は動画ビューワですな。

HDD内蔵していないけどマイクロドライブが使えて、PDA機能もあるし必要ならWebも見られる。
ただそう言うとそんなに悪くないんだけど、これを"PDA"として売るって所に問題あると思うんだよね。
今のHDDビデオレコーダだって、中はPCみたいなもんだし、ゲーム機だって殆どPCだよね。
だからってそれを"ビデオ録画やゲームが出来るPCです"って売っちゃうのは視点がずれてるし。

往々にして同じ会社の中の別部署で"次はこれだっ"って似たようなモノを作ってしまうって事は多いと思うのだけど、実際にそれを販売するというと社内での食い合いになっちゃうよね。
どっちがどう有利だからってのはあるにしても会社としてのメリットが薄くなると思うし、ユーザがどっか行っちゃってる感じもするし。

ユーザが本当は何を求めているかってちゃんと考え直してみた方がいいと思うのです。

投稿者 irikura : 15:03
コメント

そうそう。iPodに関連した話で、
"携帯用の動画プレーヤは必要性が低い"からAppleは出さないって言っていたけど、正解だと思う。
移動しながら動画見たい人って本当にたくさん居るのだろうか?
少なくとも私は音楽が聴ければそれで十分です。

Posted by: Irikura : 2004.09.15 15:07

なんか気の利いたコメントを書き込もうと思ったんだけど、見た瞬間に興味が無かったので何も思いつきませんでした。(笑)

あ、画面は綺麗そうだね。
いじょ。(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2004.09.15 17:17

PDAじゃないと思うとあまり腹が立たないのが面白かった>自分
やっぱ関係ない機械だと思っているらしい。
画面は綺麗だと思うけど、まさかアイコン表示とかずーっとやると焼き付いたりしない、、、よね?(^^;;

Posted by: irikura : 2004.09.15 20:04

でも最近のPDAなら動画見ることできますよね
私のPDAだとできます....
音声の録音再生、動画の録画再生、静止画の記録再生、これって最近の携帯電話と同じだぁ〜
PDAでできないのは、通話だけ
あ、メール受信した時に添付ファイルも長〜いメールも大丈夫です

だから何なのさ、と突っ込まないでくださいね(爆笑)
なんか、ただ製品の種類を増やすだけ??
でもあの値段でしょ、てな感じです

Posted by: falcon : 2004.09.16 09:34

動画"も"見られる程度だとまだ不満は残りますけどね。

スポーツカーでもラグジュアリーセダンでもミニバンでも軽自動車でも軽トラだって、"人や物を目的地に運ぶ"事は出来るんです。
その時の便利さと快適さが違うだけで。
それと同じで携帯との比較は全く同じ基準で比較するとダメだけど、比較する意味はあると思います。

VZ90はコンセプトカーをあまりいじらずに市販にしたって感じなのですよ。たぶん。
用途から値段だけ見ると割高なんだけどそれでも好き者は買うかなと。
ただその後に繋がるような機械じゃない感じがするのがなんとも(^^;;;

Posted by: irikura : 2004.09.16 09:57