2004.09.12

われはロボット。

- 見た -

というか"I,ROBOT"の先行上映を見てきました。
アンドリュー君の時も思っていたのだけど、アシモフ原作の話を映画化するのは大変じゃないかという考えがあったのです。
CMは恰好良さげだけどロボット三原則とかそっち系の話をどれだけ持って来れているかは判らなかったし。
#現にアンドリュー君の方はちょっと違う話になっちゃってました。
#あれが悪いと思わないけど。

まぁよっぽど外さない限りは"派手なロボット物SF"を見たと自分を納得させられるんではないかなと考えたので見に行ったのです。
最後の回のレイトショーでしたが、いくらホールが狭いとはいえ満席になるとは思ってなかった。
SFマニアより見た目の派手さに惹かれた若者の方が多かったかな。

あ、実は私"われはロボット"を読んだことがなかったのです。
アシモフってなんか取っつきにくいと思ってたんで。
で、今回相方に映画を見に行く話をして、原作読んでないと言ったら相方も読んでない(ま、読んでる人はそんな多くないと思うけど)ってんで買ってきたのでした。
てな訳で一通り読んで、原作に対して納得した上での感想です。

いや。素直に"良かった"。
見る側の人が原作を知っている/知っていない、SF好き/それほど好きでもない場合でもそれぞれの受け取れる範囲で楽しめる。
もちろん知っているレベルが深ければそれだけ楽しめる所や考えを巡らせる所が増えるし、だからといって映画のストーリーの無理さは出てこない。
それだけの物を作ったと言うだけでも"監督偉いっ"と思ったのでした。

ネタばれにならない(と思う)レベルで説明すると、原作では書かれていない、でも原作に繋がる話が描かれて居ます。
本当はあれですね。一回予備知識無しに映画を見て、小説読んでもう一回映画を見ると違う所が見えてきて楽しめたと思います。
画的に派手だし、細かい所を見ると電子小物好きとかそっち系はいろいろ見つけられて楽しいです。(^^)
原作を読む以上に深く掘り下げて思いを巡らす必要まではない点で、素直に映画として楽しめるかなという所で。

ま、興味があったら見てみて損はないと思います。

で、最後に一言。
"サニー君格好良すぎ(笑)"

投稿者 irikura : 02:32
コメント

先行上映?
あー、いいなー!
ちきしょー!!

# 悪態だけかよ!?(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2004.09.13 09:35

正式公開は18日ですのでそれまでお待ち下さい(笑)
#そっちの方がスクリーン広くていいかも。

Posted by: irikura : 2004.09.13 11:36

#古い記事に恐縮ですが。

アシモフのロボット物は、スーザン絡みの短編物が約三冊分、
イライジャ・ベイリ刑事の活躍する舞台として長編三本、
社会小説的な色合いの強かったファウンデーションシリーズのまとめとしての長編、
と多岐に亙っています。全てを読めとは言いませんが、楽しめるのではないかと思いますよ。
ファウンデーション世界でロボットは、自ら三原則の前提となるべき第零原則を打ち出してきます。

#これとは違うアプローチで三原則を否定した作品に、草上仁の「かれはロボット」があります。
##これはこれで見事なパスティーシュだと思ってます。

Posted by: 性悪狐 : 2004.10.04 10:23

昨日本屋でアシモフのロボット物の集大成みたいなハードカバーがありました。
文庫が出るまで待ってから買うか考えよう。

ってか全部追っかけるつもりはあんまりないっす。
気が向いたら読もうかなって位で。

Posted by: irikura : 2004.10.05 02:01