2004.09.10

Sonyの動画デジカメ。

- モノ -

が、今日発表になったようです。
こんなの

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なんかどうっすか?これ。
一見Sonyらしい洒落たデザインなのですが。
携帯のスタイルそのまんま。しかも携帯よりでかい。
XactiC1を前後に潰して四角くした様なスタイル。
マイクが液晶裏面に付いているのも同じ。ムービーボタンとシャッターボタンの左右もC1と同じ。
レンズが厚み方向を向いてるから焦点距離取れないしレンズも大きくできない。
液晶の回転方向は横に90度まで、前向きにすることは出来るけどそれ以外の角度は難しい。
多いボタンと操作しにくい位置。

って写真見ただけで気になる点満載なのですが。

C1を使っていて気になったのが静止画撮影時のシャッターぶれ。
シャッターボタンが左側にあるので、押すと右にずれるのですよ。
シャッター速度が遅くなるとそのせいでぶれやすくなるのです。

で、SonyのM1ですが、どうやってホールドさせるつもりなんでしょう?
携帯のように持たせたら手ぶれ必至だし、片手でしっかり持ったらシャッター押しにくいし。
動画ボタンも押しにくいしねぇ。

デザインと性能の前に考えることがあるんじゃないでしょうか。

、、、、ってコトを考えさせてくれるすばらしい機械ですな(笑)

投稿者 irikura : 00:49
コメント

作りかけにしか見えない。
薄いってコンセプトだけで走った。
実はそれほどやる気が無い。

久々にまったく食指の動かない製品だな。(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2004.09.10 10:33

どっか少しは褒めようと思ったんですけどねぇ。
コンセプトと基本構成はXactiC1から貰ってきてるし、スタイルは携帯、ちょっとだけ機能追加をしてあるって位で。
開発の人があれを実際に使用していいと思ったのかどうか本気で聞いてみたいくらいの物ですな。(^^;;

Posted by: irikura : 2004.09.10 11:43