2004.08.25

Xacti C4。

- モノ -

以前人から(って相方だけど)譲って貰ったXacti C1の後継機が発表になった。
画素数が増えて液晶が大きくなって動画撮影時の手ぶれ補正がついたそうな。
外観は液晶の拡大に合わせて少し形状が変わったものの、基本的に同じ。
画像処理エンジンが良くなって暗所撮影時のノイズも減ったらしい。
うーむ。
動画撮影時の高周波音(主にピント合わせのモータ音)をカットするようになったらしいしマイクの風切り音防止も入れたとのこと。
うむむむむ。

モノとして割と新しいコンセプトなのでユーザの声(アンケートが来た)をちゃんと取り入れて進歩させたって感じの変更でかなり好感が持てます。
唯一すっごく悔しいのは静止画の手ぶれ補正が無いこと。
本体の後ろからねじる感じでシャッターボタンを押さないといけない上に、光学5.8倍って関係から割と手ぶれがしやすいんだよね。
アンケートの要望の第一に手ぶれ補正入れて出したんだけどさすがに難しいのかなぁ。
動画の手ぶれ補正は撮像面の周囲に少し余裕を取って処理しているみたいなんで、静止画の最高解像度に同じ手法を使うことが困難なのは理解出来ます。
ならそれ以下の解像度についてのみ対応するって限定的な使い方も出来るとは思うんだけどね。
動画の手ぶれ補正と静止画の手ぶれ補正は違うかなぁ。

結構買い換えてもいいかなぁって気にはなっているけど、しばらく値段が下がるまでは様子見でしょうねぇ。
ともかく発売になったら実機をいじってみよう。

投稿者 irikura : 10:48
コメント

で、「手持ちの機種を欲しい人は誰かいませんか?」という話の流れになるのかな?(^o^)

実はバイクに積んでみたいという気はするんですが、積載方法(走りながら撮影する為にね)が思いつかないのですよ。
んー、残念。(あ、いや、金が無いってのが一番か(^^;)

Posted by: しゃぁみん : 2004.08.25 11:24

そのうちね(笑)>誰か居ませんか

バイクならハンドル部分に固定とかすればいいんでないかな。
三脚穴あるから結構簡単だと思うけど。

半年くらい先かなぁ>手放すの

Posted by: Irikura : 2004.08.25 12:10

半年もかからなかったらしい(^^;;;

Posted by: irikura : 2004.11.08 00:42