2004.08.22

あー、あるある(笑)

- クルマ -

今日もいつものように実家に行くために走っていたところ、目前にGolfVが。
交差点を右折するところだったけどなんか様子が変だ。
フロントのワイパーが動いてる(^^;
一回止まった後今度はウォッシャー液が(^^;;;
高速に動くワイパー、しまいにはリヤワイパーまで動き出した。(笑)
一応ウインカーが点いて右折はできたのだけど、まだリヤワイパーが動いていて、
フロントのワイパーも動いたり止まったりしてる。

欧州車オーナーの人ならもう判りますよね(^^;

日本車と違って欧州車はワイパーとウインカーの位置が逆なのである。
なんで日本車のオーナーが無防備に欧州車に乗ると、最初にやるのがウインカー点けようとしてワイパー動かしちゃう事なのだ。
この人はそれで焦ったあげくリヤワイパーまで動かしちゃったらしい。
で、そのまま走ってたのだけど、相変わらずリヤワイパーは止まらない(^^;;
とうとう横に止まっちゃったのでこちらもすぐ後ろに停車してGolfVに向かいました。
乗っていたのはやや年上のおじさん。
こっちが窓をコンコンって叩いたらちょっとびっくりして、わたわたしながらドアを開けてくれました。
そこでリヤワイパーの止め方を教えて、"気を付けてくださいね〜"ってその場を離れました。
おじさんは手を振ってお礼をしてくれました(^^)

これからも頑張って付き合っていってね(^^)
Golfオーナーの一人として応援します。

投稿者 irikura : 14:42
コメント

カミサンの実家の車でやってしまいました。
まったく「逆のパターン」(爆。

…一瞬何が起こったのかわからなくなってしまいましたよ(^^)

Posted by: Otias : 2004.08.22 15:13

あー。やりますね(笑)>逆のパターン
恥ずいので気を付けるようにしています。(^^;;

が、AT車のエンジンかける時に左足が空振りするのは何回やっても直りません(^^;;;;

Posted by: Irikura : 2004.08.22 19:26

しかし、右ハンドルも左ウィンカーをISO規格にしてしまったのは元をただせば
なんとイギリスです!!!
なんで????
左ハンドルと同じにするなよって言いたいです
でも日本はまだISOのJIS化がなっていないのかな??
自動車関係の方いかがですか??

Posted by: falcon : 2004.08.22 20:08

はぁ。逆パターンも順(?)パターンも諸中やってます(^^;
恥ずかしいけど、慣れました。

社有車に乗り換えるたびに必ずワイパー作動させてしまうのでした。
で、すぐに自分のクルマに乗るとまたやる・・と。 リアワイパー作動のつもりでハイビームになっちゃうと、結構あせります(笑)。

ところで、右ハンドルで左ウィンカーって、
MTだと左手が忙しいっすよねぇ。

Posted by: lucifer : 2004.08.23 00:46

欧州では右ハンドル左ハンドル入り乱れるので共通にした方がいいって言うのは道理なんでしょうねぇ>falconさん
むしろ日本が何で逆なのか、、、、

なんかMTで左側ウインカーって慣れちゃいました(^^;;
特に今は2速発進なので、2速から3速にチェンジしてハンドルに戻した左手の人差し指(曲げたまんま)でウインカー戻してますね。
曲がりきる前に戻しちゃうのでちょっと早いんですが。
#Golf3の時にウィンカーが自動で戻るのが遅かったので自分で戻すクセがついてしまいました

Posted by: Irikura : 2004.08.23 14:39

>自動車関係の方いかがですか??
★お呼びですか?(爆)

エゲレスの方々が、ドーバー海峡渡った先でレンタカー借りたときに戸惑わないようにという説と、
エゲレス車の生産割合が左ハンドルが多い為、部品共通化のためにそうなっちゃったという説があります。
日本に入ってくるエゲレス車は、ある時期まで大半がなぜか左ハンドルでしたね。
その方が外車というイメージが強いという時代もありました。
アメリカの自動車メーカーは、「右ハンドル作りましょうか?」と、かなり昔から言っていたらしいのですが、
○ナセさん家の次郎クンが、前出のイメージの問題で断ったとも。

今日(昨日?)の昼飯が、エゲレス風カレーとメニューに書いてあるものだったモンで…

Posted by: すーじー : 2004.09.05 01:41

運転席の位置って、確か馬車の御者の位置から決められてたって話を聞いたことがあるけど。
、、、調べるのは面倒だから止めておこう(笑)
運転席の位置は左右通行の違いから決められても、操作系は統一しないと混乱するから(ヨーロッパでは)って事なんでしょうねぇ。

日本の左側通行は江戸時代に刀の鞘が当たらないように歩いたせい?かな?(すっごい当てずっぽう)

あめーりかに乗り込まれたところで、全部右側通行にしちまった方が幸せだった、、、のかなぁ。

Posted by: Irikura : 2004.09.06 00:41