2004.08.17

ショートシフト。

- クルマ -

R32のメーリングリストでショートシフトキットの残りに関する話題が出ていた。
以前KIYOさんが共同購入をした分の予備(残り)だそうだ。

残り一個、、、らしい。
結構しっかり改善する、、、らしい。
値段自体はそれほど高いという訳ではない。

う、うーむ。

あ。説明しておくとショートシフトってシフトノブからトランスファー(ギヤボックスですな)の間のリンクの部品を交換する事でシフトノブのストロークを縮めるって物です。

クラッチの方はあの(笑)アジャスターでかなり改善したのだけど、そうすると今度はシフト操作のタイミングがシビアになるのだ。
#って勝手に思っているだけで、本人の操作がヘタレだってのは十分承知です。(^^;;

シフトのストロークとかちっとした感じが得られるのならいいのかなぁとか思ったりして。

気になる事はいくつかあるんだけどね。
・交換作業がちゃんと出来るか。
・交換した事で弊害はないか。
・交換したからってヘタレは改善しない(自爆)

気になるのは交換作業かなぁ。丁寧に説明してあるサイトがあるんで、かなり出来そうな感じはするんだけど。
ダメそうなら誰かにお願いしちゃうって手もあるかな。
#今のディーラーさんはもちろんダメだと思うけど、馴染みの所なら聞いてくれる、、かも。
交換で弊害が出る(ミッションに負荷をかけるって言われるらしい)ってのは無茶な操作をしなければいいと思うので。

最大の難関は自分のヘタレさ加減か。(笑)

純正パーツさえ壊したり無くしたりしなけりゃ元に戻せるのでひとまず突っ走るって案もあるんだけどね。
もうちょっと悩んでみよう。

投稿者 irikura : 01:52
コメント

車に乗らなくなって18年…最近のは知らないけど、やはり当時もスポーツカーの短いシフトストロークには萌えた気持ちを思い出します。(遠い目)
あの手首のスナップだけでシフトを切り替えていく感覚って好きだったなぁ。
ちょっと運転がうまくなったって錯覚するくらいだったのを覚えてます。

って、すまん。
ただ昔を懐かしむだけのコメントになってしまった。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2004.08.17 09:54

こんにちは、初カキコミのてらてらです。
イイと思いますよ、ショートシフト。
・交換作業・・わたしも最初はビビりましたが、やれば割とすんなりできました。
・弊害・・は今んとこ無いです。作業を一度経験しておくといつでもすんなり戻せます。
・ヘタレの改善・・これはノーコメント。わたしも同じです。
以上、よく考えて、突っ走ってください。

Posted by: てらてら : 2004.08.17 14:24

お悩みのようですね。

作業はKIYOさんのスペシャルPITサービス(露天、道路沿いの空き地)で行えますよ。ただし青天時のみ開店です。

いまのところ引き合い無いみたいですから悩んでください。ノーマルをガツンガツンシフトするよりもDGSSは手応えが良く伝わってくる分ダメージは減るのではないかと信じています。

このような作業を終えると、なんだかより自分の車になった気がするんですよね。

Posted by: 銀タテト : 2004.08.17 16:20

今のシフトフィールに不満があるなら、変えたほうがいいかも知れません。
現車はATですが前車のCappuccinoはMTでしたので
ショートシフトに変えてありました。
作業自体もそんなに難しくないですし、自分で出来る範囲だと思いますよ。

Posted by: すなふ : 2004.08.17 18:12

おわ。いっぱいコメントが(笑)
どーもです〜>てらてらさん
そーなんですよね。戻す時の事を考えると自分でやっておいた方がいいかなぁってのもあるんだけど。
銀さんが言うように誰か経験者にお願いして装着オフにしてしまうのも手だとは思っているのです(笑)

不満というか入れ損なってギヤ鳴きさせちゃってるのがたまにあるので、ストロークは短い方が改善出来そうなんで。
GolfIIIの時はむっちゃ長かったけどエンジンの特性とかの関係で問題にはならなかったんだけどね。
R32はトルクがあるもんでスムースにシフトしようと思うとどうしても忙しくなっちゃう感じです。

ってココロは殆ど決まってるのか?(笑)>自分

Posted by: Irikura : 2004.08.17 19:11

えー、一応一晩我慢したという事で(笑)
購入してしまう事に決めました。

ま、いざとなれば戻せると思えば。
さーて、装着どうするか、、、、

Posted by: Irikura : 2004.08.17 23:43

予想通りだ。(笑)

「悩んでみよう」という文章だったけど、何故か高輝度青色な「買う気満々オーラ」で光ってましたから。(^-^)

装着後レビューが楽しみだ。(^o^)

Posted by: しゃぁみん : 2004.08.18 09:53

えー、脊髄反射じゃなくて一晩おいた所が違うのよ(笑)
装着オフが出来そうなので以外と早く報告出来るかも。

Posted by: Irikura : 2004.08.18 11:25

決めちゃいましたね。
KIYO号いじってから決定すれば良いのでは?

Posted by: 銀タテト : 2004.08.19 08:54

そーですね。
まぁ問題無さそうなので試させて貰ってからって感じで。

Posted by: Irikura : 2004.08.19 09:19