2004.08.09

ミカスカ。

- クルマ -

なるものに行ってきました。
正式名称は"三河湾スカイラインミーティング"だそうだ。
もともとは"おはよう三河湾スカイライン"って名称で第三日曜日の朝に集まっていたのが、車種、台数共に増えたせいで第二日曜日に輸入車メインの集まりを新たに起こしたって事らしい。
ま、その辺はともかくとして、輸入車が結構集まるミーティングがあるんよって話は去年初めてR32のオフ会に参加した時に聞いていて、"三河湾くらいならあまり遠くない(私の感覚)ので行ける時があったら参加しますね。"と言っていて早一年(--;
狙ったように用事が入ってくれるんだよなぁ(^^;;

そんなこんなで参加出来ないまま今まで経ってしまったのですが、ようやく行く事が出来ました。

開催が日曜日の朝(スカイライン自体は8時にゲートが開くのでそれ以降)って事なので余裕を持って午前2時に出発をしました。
去年国道1号を使って行った時に結構流れていて大丈夫なのは判ってたので全部下道で行く事を決意。
246号で沼津に出て、1号でひたすら三河湾を目指したのでした。
休憩はコンビニとかそーゆー所でいいよなぁって思っていたのに、いざ1号に出てまともに走り出すとこれが全然無いのね(^^;;;
トイレ休憩を含めコンビニとの戦いになったのでした。(いや、戦ってないって)

現地まで後少しって所に来て、時間が6時(^^;;
再度コンビニで小休止をして、ついでに仮眠を取って。
マクドナルドは7時オープンだったから、朝飯喰って時間をつぶせるなぁと。
しばし走ってマクドナルド発見。
駐車場に止めて中に入、、、、、、、あれ?
"営業時間8:30〜"
がーーん。
寂しくもまたまたコンビニを探して簡単に朝食。

で、集合場所はスカイラインの片方の入り口からは割と近い位置なのは知っていたけど、さすがにそれじゃつまらないので反対側から一通り走るべと、、、、、、、
入り口が判らなくて迷った(涙)
富士山スカイラインとか伊豆スカイラインとかは白看板に青文字(だったかな?)なのに、なぜ三河湾スカイラインは茶系統の地味な看板なの?(^^;;;;

で、ゲートが開いた時間の直後にちょうど入ることが出来ました。(^^;;;;;;
#うろうろしたせいで時間ぴったりでやんの

道自体は割と細く、路面もやや荒れた感じ、走行ライン以外は枯れ葉などがあって滑るかな?って感じの路面で、コーナー自体は結構楽しめましたね。
途中で道の真ん中に枯れ葉とロープ?みたいのが落ちていて。
ばーっと走っていったらそのロープが跳ね上がったのです。(汗)
"はい?"とか思ってバックミラーを見ると蛇が慌てて方向転換して逃げてゆく所でした(^^;;;
#あれか?山道走ると必ず何かに遭遇するのか?俺は。

それ以上の物が出てこない事を祈りつつ(笑)走り進めると集合場所が。
中にはいると去年のオフで会って以来一年ぶりの方が出迎えてくれました。(^^)

まぁそこからはいつものR32のオフで話しまくり、あちこち眺めまくりって事で。
あーでも本当に凄かったっすね。普段見ない車が来る事来る事。
さすがにお盆休みのせいか、普通なら来週に来ているという話のスープラ軍団がかなりな台数固まっておりました。

感想やら帰りの話はコメントで続けますね。
あ、今回初めて女性のR32オーナーさんに会う事が出来ました。(^^)

投稿者 irikura : 02:01
コメント

まずは会場の感想。
まぁ集まると言っても色々目的があるようで。
プジョーの方々はかき氷作ったりしてまったりって感じで。
結構な勢いでコース(ってスカイライン)を走りに行く方々。
バイクも来ていたけど会場(って言っても駐車場)で走り回ったり。
スープラな方々は派手な改造の車をみんなで眺めたり。
雰囲気自体結構入り乱れた感じだったねぇ。
われわれR32はまったり気味。のーんびり話をしていました。

様子が判っていたならもうちょっと用意とかしても良かったねぇ。

Posted by: Irikura : 2004.08.09 22:46

で、いい加減昼になった所でみんなで飯に行こうかと。
飯についてはまぁ参加者だけが知っているという事で(^^;;

そのまま会場に戻って記念撮影。またちょっとのんびりした後解散になりました。
関東方向に帰るメンバーは他に2人居て、その二人にくっついて帰ったのですが。
一人がガソリンが心配だというので浜名湖で休憩を取ったのです。
その時点では上り方向は事故渋滞がちょっと出ていた程度であまり大したことはなかったのです。
私の車のガソリンも半分くらいはあったから、流れていれば大丈夫かなと思い給油をしませんでした。
が、結構のろのろな渋滞にはまる事に。
高速の渋滞情報をこまめにチェックすると、横浜町田を頭にして渋滞が伸びている様子。
最初は厚木で下りられればいいかと思っていたのだけど渋滞は厚木を越え秦野中井を越えて大井松田の辺りまで30kmという情報が。
その頃にはこっちのガソリンがだんだん怪しい状態に。(^^;;
しばし悩んだ後二人と別れて御殿場で下りる事にしました。
ガソリン入れて一安心。で。どうしようかと。
246号も混んでいるのは明白だから例によって道志みちで迂回するしかないかなぁと山中湖を目指したのですが、、、、、、
そーだよね。箱根や御殿場で遊んだ山梨とかの方々ってこの道使って帰るんだよ。(^^;
山中湖までやはりのろのろと。
ようやく道志みちに入ったはいいけどサンデードライバーな方々の安全運転が(^^;;;;
ってゆーかあなた達運転変よ(^^;
ブレーキ変な所で踏むし。

ようやく抜けて自宅へ。他とは逆に16号の横浜方面はあまり混んでなかったなぁ。
ってな感じで帰り着く事が出来ました。(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.08.09 23:09

お疲れ様でした。
Irikuraさんって、セーフティードライバーのイメージが有ったのですが、
飛ばすときゃ飛ばすのね!
豊川の検札で、ECT有り分の差をつけたのに、
ワルそうなセルシオと一緒に、みるみる近づいてきたのは、
怖かった…

Posted by: すーじー : 2004.08.10 00:11

初めておじゃまします。
先日は遠いところをお疲れ様でした。
&いろいろとありがとうございました。
ミカスカはいつもあんな独特の雰囲気でやっております。よろしければまたお越しくださいね。

Posted by: sakura : 2004.08.10 09:15

8月8日だったのかな?
こちらはディーラー主催のレディースツーリングのサポートで富士山の方へ行ってました。
帰りは5時くらいに東名に入ったんだけど、その時はまだ8kmの渋滞という情報だったのが…
走っている間にどんどん渋滞距離は伸びていたようで、ディーラーに戻った時には30kmになってたらしい。(^-^;
# そうそう、側道走行の二輪が軒並み捕まってましたよ…
# くわばらくわばら。

Posted by: しゃぁみん : 2004.08.10 12:13

わはははは。普段はあんな事やりませんが(^^;;
すーじーさんに追いつこうと必死で(笑)
#ETCに負けてたまるかーって。ETC

あ、どーもでした(^^)>sakuraさん
ぜひぜひまた行かさせて頂きます〜(っていつだろう)

そのとーり>8月8日
それまでにも結構渋滞してたのでその30kmを見た時はもうねぇ(^^;;
そのまま突っ込んでったすーじーさんが偉いと思う(^^;

Posted by: Irikura : 2004.08.10 20:22

>そのまま突っ込んでったすーじーさんが偉いと思う(^^;
★御殿場IC降りてから、東富士道路の須走ICまでの渋滞が耐えられないのです。
 富士スピードウェイ→明神峠→道志みち
 というルートもありますが。

Posted by: すーじー : 2004.08.11 12:01

ミカスカ参加お疲れ様でした。
遠いところありがとうございます
青が3台もそろうとは驚きました。
はじめて見た青はIrikuraさんの青だったんですよね
あの時もめいほうスキー場まで青が見たいというわがままのために・・・

Posted by: かわちゃん : 2004.08.12 23:49

あー、まさにそこの渋滞が溜まりませんでした(^^;;>すーじーさん
富士スピードウェイ回りですか。ふむー。

あのときも勢いでしたねえ(^^;;>めいほうスキー場
でも距離的にはそれほど遠いって感覚無いんですよね。
最初から高速使えばそんなに時間もかからないし。
#時間に余裕あるから下道で行っちゃいましたが。

Posted by: Irikura : 2004.08.15 10:24

「おはみか」流れなので一言。
例の私の<妹>の《お兄さん》(って一体誰だw)がデルソル乗りでして、
<妹>から話は聞いてたのですが当初は「オープン」車の集まりだったようですね。
スーパーカーを含む外車が大量に集まることから私も誘われていたんですが、
ラブラブ全開の<妹>に付き合う気もなければ一人で行く気にもなれず未だ参加できず。
(私でも)問題ない距離なんですがねぇ……
#距離よりも気力の壁がね。

Posted by: 性悪狐 : 2004.08.21 17:42

そんなのは勢いっす。>気力の壁
行くって決めて家を出てしまえば後は問題なしです。
って事でぜひ。

Posted by: Irikura : 2004.08.22 14:47