2004.08.05

CDも買えない。

- 考え -

昨日は元ちとせのアルバムの発売日だった。
喜び勇んでいつも行っているCD屋に。#ポイント二倍サービスの曜日だったのだ。ちょうどいい。
最初売っている場所が判らんなぁと歩き回って。
ようやく見つけて"おぉ、これこれ"と手にとって裏返したら。

"このCDはレーベルゲートCDです"

、、、、、、、、、、、、。

すごすご店を後にしました。

むぅ。

ついこの間CDを買いに行った時にCCCDとレーベルゲートCDが驚くほど増えていた。
新譜なんて殆どがそうじゃないかってくらいで。

私はiPodで曲を聴きます。
MP3対応のカーステレオでも聴きます。
相方に貸すのはもちろんですし、知人に頼まれれば知人にも貸します。
、、、、それっていけない使い方ですか?

私のマシンはMacです。それしか持っていません。

"Macintoshではお聴きになる事は出来ません"

って書いておけば許されるのですか?
Macしか使わない人はへそ曲がりだから音楽を楽しんではいけないのですか?

なーんかCD屋に行くたびに悲しくなるですよ。

CD自体の値段を2/3位に下げて、ちゃんと著作者(作詞、作曲、演奏、歌手)にお金が渡るようにすればいいだけだと思うのですけどねぇ。


先日のAVEXのお家騒動なんて、マジに潰れてしまえばいいと思ったくらいだもん。
あ〜あ。

#愚痴モードですみませんね(^^;;;

投稿者 irikura : 01:31
コメント

Macでも意外に読み込めますよ。
うちももちろんMacですがCCDDとかレーベルゲートとか問題なく行けます。
ドライブによっては読み込めないドライブもあるらしいですが・・・。

Posted by: すなふ : 2004.08.05 09:31

まぁ、実際にはそうして聴けちゃうのだろうけど、「(もしも)聴けなくても文句が言えないもの」をお金を出して買おうとは..しにくいよね。

私も先日、何枚か手に取った後に気が付いて、全部棚に戻して帰ってきました(v_v)

Posted by: にっく : 2004.08.05 10:16

CCCDは「普通のCDプレイヤー」をぶっ壊しますからね。
知らないで買っていって、どうして壊れたのかわからない人、たくさんいると思いますよ。
そんなもん、作って売るなっちゅうの。

avexもそうだけど、EMIもむかつく。

…私も愚痴モードでしたm(__)m

Posted by: Otias : 2004.08.05 12:49

CDの規格(Red book)から外れているものをCDだとして売るのって詐欺にあたらないんでしょうか?
海外だと集団訴訟になって数百億円の損害賠償問題になりそうなもんだけどね。

わちきはSONYユーザなので、そっち関係のダウンロード販売曲で我慢しています。
せめてiTunesで曲が買えるようになるといいのにねぇ…。

Posted by: しゃ : 2004.08.05 14:54

うちでは前使っていたマシンのCD-RドライブとDVD-ROM/CD-RWのコンボドライブがAVEXのCCCDで見事粉砕しました(なみだ)
それ以来AVEXのCCCDは見向きもしません。
いや、そもそも聞くものないからいーんですが、CCCDが出た当初興味本位で試したのが悪かった。。。

それでも、やっぱり欲しいものは買ってしまうので、CCCDも何枚か手元にあります。
壊れたCD-Rドライブをわざと一台残しておいて、それでリップしてたけど。

>しゃ
ダウンロード販売もいーんだけど高いよね。ジャケットもない、バックアップも取れないものに1曲300円ってなによ?って思っちゃう。

個人的には、音楽なんてコピーされてなんぼだと思うのです。
いろいろな人に聞いてもらえるんだからいーじゃんって。
そうやってファンは広がっていくんだし、ホントに欲しいものはちゃんとお金出して買うしさ。

長々すんません。

Posted by: えり : 2004.08.05 21:25

おぉ、気が付けば一杯コメントが(^^;;
迂闊にもMISIAのCCCD買って読めずに泣いたのでそれ以来買わないようにしています。
今までより確実に音質が落ちるモノを同じ値段で売るのって詐欺だよね。
ダウンロード販売も例えばアルバム一枚分購入した時にCDより高くなると言うのはおかしいし。
CD音質のモノが買えるならいいんだけどね。
なんでiTunesのCDより音質の落ちるモノが安く買えるのは当たり前の事だと思うのです。

こーゆーのって価値に対して当たり前の感覚が通らないってのにそもそも理不尽さを感じるんだよね。

こっちも長々。(^^;;

Posted by: Irikura : 2004.08.05 23:46

NetworkWalkman付属のSonicStageではネットミュージックストアというところに接続されます。
ここはほとんどが1曲200(税込み210)円でっせ。 > えりちゃん
それでもまだまだ高いとは思うんだけどねぇ。
税込み120円(缶ジュース)くらいになれば今より積極的に買うと思うんだが…利権にばかり目がくらんで販売機会を失っているということになんで気付かないんだろう…(ピー)なのか?

50円になったら脊髄反射で購入するんだけどね。
さすがにそこまでは落ちないか?(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2004.08.06 14:38

>しゃ
210円かぁ。それって形式はやっぱりATRAC3なのかしら?
私が一度ネット購入したのはWMAだったのだけど、SDAudioのお友達アプリであるSD-Jukeboxに取り込むことはもちろん、
バックアップすら取れなかったので、それ以来二度と買ってません。
120円くらいなら・・・その場限りの流行ものくらいなら買うかなぁ。それでもMP3じゃないといやかもー。

Posted by: えり : 2004.08.08 23:38