2003.11.30

中止になった混成ツーリング

- クルマ -

本当ならば今日、友人のバイク2台と車1台を引き連れて富士山を一回り周回するツーリングを行うはずだった。
が、まぁあいにくの天気なので中止。残念。
しかしまぁ自分の車一台で行くのなら問題はないし。せっかくだからまた再挑戦するときの下準備を兼ねて行って来ようかなと。
ってことでぐるっと回ってきました(笑)
昼過ぎに出たので行きも帰りも道志みちでは遅い車に引っかかりましたが、富士スカイラインではほとんど車も無くて快適。って雲がかかってて視界悪かったけどね。
休憩は少ししかとらなかったので思ったより早く回れたかな。

家からで250km位の行程。峠道あり、(割と)高速区間あり、意外といいコースなんだなぁと実感。
慣らしの時に使えばよかった。

まぁしかし今の季節だと凍結の可能性がある道路がほとんどなので気温が低いときは注意が必要。
皮肉なことにツーリングを中止にしてくれた台風のせいで、気温も高く路面の心配はあまりなかったです。

車としてフルタイム四駆の実感は少ないけど、グリップに不安は無かったね。
雲の中(霧)ではさすがに視界がちょっと辛かったけど。

結構楽しかったよ(笑)

投稿者 irikura : 21:27
コメント

まーた、そんなに走っちゃって。

でも富士スカイライン水ヶ塚PA集合なんて使えそうでない?
富士宮側からの道のほうが楽しいぞ!

Posted by: 銀タテト : 2003.11.30 21:53

あー、下見してくれたのね。(^-^)
こっちは晴れても行けなかったんだが…。

本日の午後にバイクの修理が終わりました。(笑)
連絡は無かったんだけど、ディーラーへDUCATI MAGAZINEって雑誌を買いに寄ったら「あ、もう出来てますよ」って。
バイク乗るような格好でも無かったし、おまけに免許も持っていかなかったので、結局火曜日までおあずけ。(をい)
修理の詳細はまた自分とこででも紹介します。(^^;

そうそう、件の雑誌ではコーナーリング特集がありました。
クリッピングの取り方とか目線とか、なんせクセのある車種なんで丁寧に解説してあります。
こういうの読んじゃうと走りに行きたくなっちゃうんだよね。(笑)
# 試すのはいいが、本読んで出来る位なら…(以下略)

てなわけで、気温の高そうな日にでもまたお付き合い下さい。(^-^)

Posted by: しゃぁみん : 2003.11.30 23:36

追伸

師匠@ぱじぇさんに、この前の夜中の道志下見ツーリングの話をしたら「何故、呼んでくれない?」だって。(笑)
次行くときはメールしてあげやう。(^-^;

…フィアットとR32…ぜってー置いていかれる…(汗)

Posted by: しゃぁみん : 2003.11.30 23:39

そんなにって、たった250kmですよ(笑)>銀タテトさん
そうですねぇ。富士宮側からの方が高速コーナー多くて、視界良かったらかなり楽しそうでした(^^)
御殿場側はちと道も荒いしコーナーも微妙に細かいんだよね。まっすぐ登りとかあるし。
水ヶ塚PAで集合して十里木?(笑)

あ、もう終わったのね>しゃ
ちゃんと直ったかな?
コーナリングはバイクも車もどれだけイメージ出来るか、イメージにどれだけ近づけるかだと思うんで、本を読んでイメージするのはやはりいいのではないかと。
走った後でうまくできたかどうか判るようになるんでないかなぁ。

わははは>師匠
ここまで来るのに一苦労だろうに(^^;;
んでも行くならしっかり走るようにしましょう(笑)

Posted by: Irikura : 2003.12.01 01:03

…翌日が休日なら、呼んでいただければ行きますのに…。

Posted by: おるふぁん : 2003.12.02 21:34

思い立ったのが午後だからねぇ(^^;;
呼び出すのはちと無理だったよ。
おるふぁんならペース上げてもいいんかな?

Posted by: Irikura : 2003.12.03 02:49

置いていかれるかもしれませんが…(汗)。<ペースあげてもいい
でも、速い人が前を走ってくれるのなら、あまり他のこと考えずにスピード出せますから、いい鍛練になります、私にとっては(^^;;;

Posted by: おるふぁん : 2003.12.03 12:53

ほー。判りました(笑)
まぁでも私の場合ブレーキ踏むタイミングとかライン取りとかあんまり参考にならんのでその辺よろしく。
#エンジンブレーキ多用して、前輪グリップを生かすためにブレーキを一瞬踏んだりするからねぇ。
#ブレーキランプを参考にされるととまどうかも。

Posted by: Irikura : 2003.12.03 13:37

走りが参考にならないのは理解してます(^^;;;

何より、ちゃんと車間距離はとれます(真後ろに付いていくことは、不可能でしょうし)から、ブレーキとかは多分大丈夫かと(^^。

Posted by: おるふぁん : 2003.12.03 18:43

了解、んじゃ適当な時に無理矢理呼び出すから(笑)

Posted by: Irikura : 2003.12.03 22:07

無理な時間に適当に呼び出すのかと思った。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.12.04 14:21

12/12の昼間かねぇ(笑)
#ちなみに私は会社を休みます(爆)

Posted by: Irikura : 2003.12.04 15:27