2003.11.29

プラネテス

- 見た -

ってアニメがNHK BSでやっている。
いや、もともとコミックスにあるのは知っていたのだ。雰囲気良さそうなので買おうかどうしようか迷っていたのだが。
アニメはコミックスとはちょっと違うストーリー(ってか一部分って扱いなんだろうな)。
アニメの方を見ているとどうしても原作が気になる。
大抵原作の雰囲気を出し切れていないか、変にねじ曲げられた方向性になる事が多いので。
私は原作を尊重する性格なのだ。

でだ。
なんか勢いついたので買ってみた(^^;;
まだコミックスとしては3巻のみ。
一気に読んでみたよ。

ふむ。
あまりあーだこーだ言うのは好きじゃないんで簡単に感想。
今まで自分が読んだコミックスの中で、おそらく一番"日常的な宇宙生活"をかなりそれらしく描いた物だねぇ。
ちょっと先の未来として。
凄く先の未来の宇宙での日常って話はあったと思うけど、それはもう"地球ではない世界"の話なんだよね。
そこまで行かない、"地球と、そして宇宙の日常"って感じで。

自分としてちょっと悔しいのはあれだな、もっと早く買っておけば良かったよ(笑)
なんかこの作者の人のデビュー作?みたいだけど、そんな事は感じさせないねぇ。
先が楽しみ。

投稿者 irikura : 00:59
コメント

をを、アニメでやってるですか。
週刊誌では読んでたけど、結構泥臭い人間ドラマだったりするんですよね。(^-^)
あんまりSFに傾倒していないところが好みです。

最初から読み返してみたいなぁ。
今度単行本貸してちょ。(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2003.11.29 03:14

あー、気づいてなかったのか>アニメ
BS2でもうちょっとしたら始まるよ(笑)>8時

SFらしくないSFって、考証の細かいところの無理を無くしたりとか実は難しいもんだと思うのだけど、そこはうまくこなしてると思う。
アニメの方は月面重力下で急な方向転換やったりっておかしな所もちょっとあったけど。

単行本貸してもいいけど代わりに何か貸して下さい(笑)

Posted by: Irikura : 2003.11.29 07:20

ってか考えすぎだな>自分
作者は"人の話"を描きたいだけなんだ。
宇宙ってのはただの条件の一つに過ぎないと。

でも、それで良くて、
それだからこそいいと思う。

Posted by: Irikura : 2003.11.29 10:03