2003.11.27

Xacti C1

- モノ -

を、先日購入した"とある方"から譲って貰いました(笑)
動画メインのデジカメって感じだね。これ。
MPEG4だけど大きな画面で30f/sってのは凄いと思う。
使い方は静止画メインの動画が少しなんだけど、動画を撮る場合はそれなりの時間撮るので、時間制限のあるデジカメじゃ辛いのだ。

カメラ的じゃないスタイルと、動画と静止画の撮影がシームレスなのはいい。
光学ズームもそれなりにあるし、デジタルズームを含めると60倍。

発色もそんなに悪くないし、出た時から気になってたのだ。

今まで使ってたのがRDC-i500なのだが、ズームやピント合わせが遅かったり、暗いところの撮影が弱かったりするけど、色合いが自然で結構お気に入りでした。
サイズもフレーム数も少ないけど動画も撮れるしね。
しかしやはり結構大きいのである。動画サイズが小さいのも悲しいし。
ってことで新しくいいモノは無いか探してはいたのだ。

光学系が本体の軸方向にあるという基本構成は同じ。
撮影スタイルが握り込んでの縦撮影だけなのはしかたないか。
液晶も結構見やすいし。

ってところでまずは気になる点から先に並べてしまおう。
・レンズ口径も光学系の長さもあるのにレンズが暗い。
・静止画撮影時のピント合わせがふらつく場合がある
・動画撮影時はピントのふらつきが更に大きく、ピント合わせのためのモーター音を拾ってしまう
・同じく動画撮影でホワイトバランスの変化が激しい
・室内などやや暗い状況での撮影が苦手。画が荒くなる
・自分撮りを行う時の液晶角度の限界
・握る部分が割と小さいので静止画撮影時にぶれやすい
・液晶がやや小さく撮影結果の確認がしにくい。なのに無意味な高倍率の拡大がある
・操作系、モードなどのカスタマイズが出来ない
・ごくまれにフリーズする事がある
ってところかなぁ。

うーむ。もっとちゃんと使い込めば変わるのかなぁ。
でも動画撮影の時はホワイトバランスもAFもロックしておかないと辛いってのは使いこなしなのだろうか。
発色とか画の感じは好きなのよ。それだけに微妙。
まぁ頑張って使ってやろう。

投稿者 irikura : 01:48
コメント

ふむふむ、機能としては満足いく程度に揃っているのね。
後はバランスとか性能とか装備のブラッシュアップか。
それにしても、「極まれにフリーズ」ってのは嫌だねぇ(^^;
やっぱ液晶は真っ青?(んなわきゃないか)

Posted by: しゃぁみん : 2003.11.28 07:53

そーですね。>機能としては満足いく程度
コンセプト的にはアリだと思うんで、ファームのアップデートか、でなけりゃ次機種に期待を繋ぐとかかも知れません。
動画系のデジカメは静止画撮影は明るく撮れると思ってたのにそうでなかったのがちょっと残念って感じで。

フリーズ時はブルーバックじゃありません(笑)
もちろん爆弾も出ない(^^;

Posted by: Irikura : 2003.11.28 09:53