2003.11.25

1万km突破

- クルマ -

先日のプチオフついでの旅行の途中にめでたく走行距離が1万kmを突破しました。
納車から4ヶ月。月平均2500kmか。まぁこんなもんかなぁ。(そうか?)

さすがにエンストはしなくなりました(笑)
でもまだ加速中とかぎくしゃくするねぇ。回転合わせるのが難しい。
不調な点は特になし。至って快調。
路面が良くてちゃんと前輪に荷重かけられれば張り付くように曲がってゆくし。
きついコーナーの途中で後ろからキュルキュル音がするのはハルデックスカップリングの音かな?
シートベルトのロック部分がシートとこすれて音がしたり、振動であちこち細かい音がするのはこんなもんだと思う事にしよう。
ヘッドライトは限界近くまで上向きにしてひとまず安定。
ノーマルのヘッドライトに換えたい気も少しあるけど、まぁ今のまま使ってみます。
冬タイヤは今シーズンは我慢。来シーズンまでにホイール用意しておく事にしよう。

で、1万km越えたらマイクロロンを入れようと考えていたので、用意しないと。
オイル交換時に一緒にやってもらえるかな?
タイヤのローテーションもやっておこう。

まぁ、まだまだこれから。

投稿者 irikura : 01:07
コメント

しかしドアロックのピンをアルミのに換えたり、ナンバーのネジをステンレスのに換えたりと、性能に関係ないところで細かい手入れをしてます。
性能面で金かけてもその力を使いきれないからねぇ。
安定して乗れる方向、燃費を改善する方向で、"あまりお金のかからない"いじりをやっていきたいかなと思います。

Posted by: Irikura : 2003.11.25 01:10

10000km突破ですか、早いですね。通勤+αなので4ヶ月でまだ4000kmにも行っていません。
ドアノブ、ステンネジ・私も交換しました。
そのせいかドアノブあたりから異音が出ます。
小さい音で、ひじで押すと一時消えるので気にしていません。
確かに色々なところから音が出ます。
一番驚いたのは、助手席からのものです。
一人乗りがほとんどなので助手席のなじみが悪く、
センター部と本体の間から”バタバタ?”と言う断続的な音がしました。解決はなんと、皮用保湿クリームです。ディーラのサービスから教わったのですが、センター部の裏側に塗ると止まりました。
もっとも助手席を利用していればでないのかも。
ほかにも結構音しますね!

Posted by: マルボー : 2003.11.25 08:54

あ、どもどもです>マルボー
えー、私は通勤には使っていないのです(^^;;;
で、このペースなんだからやっぱ普通じゃないのか(汗)

ノブの辺りから音ですか。ロックピンの交換だけですよね?
何かケーブルとかの押さえが外れたとかですかね。
ロックピンとは直接関係なさそうですが。

あー、助手席側からも音でます。
助手席シートとセンタートンネル(?って言っていいのかな?パーキングブレーキの所)とがこすれて音が出るって感じのもあります。
保革用のクリームですか。
こないだのオーナーズクラブ結成会の時におまけで貰ったレザーケア用の奴を擦れるところに塗り込んでみようかな。

まぁ音自体は前に乗ってたGolfIIIより小さいんで実はそれほど気にしてないです。(笑)

Posted by: Irikura : 2003.11.25 09:20

2500km/月は普通じゃない…(^-^;

今月頭の1年点検時点で4700kmだったのが、昨日のツーリングで5600km程になりました。
我ながら今月はよく走ったなぁ…って、それでも殿下の半分以下だよ。(^_^;

こっちは寒くなって段々と距離も稼げなくなるなぁ。

Posted by: しゃぁみん : 2003.11.25 18:01

まぁバイクと車を直接比較しちゃぁねぇ。
こっちは週末に100〜200kmは確実に走るから。
で、休みに600kmとか1500kmとか走るとあっさりこのようになります(笑)

Posted by: Irikura : 2003.11.25 18:40

120kmの通勤に使ってる人もいるけどね。(^^;
通勤だけで3000km/月だ…。
ま、雨の日とかはさすがに電車なんだろうけど。

もう少し道が空いてるなら、片道30kmくらいの通勤はやってみたいなぁ。

Posted by: しゃぁみん : 2003.11.26 14:21