2003.11.07

レインセンサーワイパーの謎

- クルマ -

が、ちょっと解けたかも知れない。
乗り始めた時からこのセンサー式ワイパーの動作がどうも感覚に合わないと気になっていたのだが。
モーターショウの時に(順番バラバラだけどこれもそのうち書きます)VWの人に聞いてみたら、撥水加工とかコーティングをしているとおかしくなる"かも知れない"と言われたのだ。
で、R32関係のBBSで新しく納車された人が、撥水加工とかしていない状態で雨の中を乗ってもそれほどおかしな動作はしないって感想が。
んー。センサー部分は撥水加工したら良くないのかな。
って事で昨日映画を見に行った時に駐車場で(笑)、センサー部分(ミラーの取り付けステーの根本)のコーティングを除去剤で取ってみた。
そうしたら何となく良くなった様な気がするじゃないの。
結構降っている状態だったので、確実に変わったかどうかは判らないけど、多少改善されたような感じです。
ワイパー動作にはセンサーと車速情報を受けてるって事で、確かに速度が遅いとあまり拭いてくれません(^^;;;

微妙だけどちょっと良くなったって事で納得なのかなぁ。

んでも元々間欠の間隔を大きめにして使っていたので、今の拭き方ではまだ早いと感じる事の方が多いです。
中間ってあまり意味がないんだからかなり早い方向かかなり遅い方向かのどっちかで良かったような感じだけどね。

ワイパー使うと撥水のコーティングが落ちてきて、なおかつビビリが出てしまう。
うーん。もうちょっと丈夫なコーティングにしないとダメなのか。
テフロン系の物の方がいいのかな?

自分で一番いろんな種類買っているケミカルが実は撥水処理のコーティング剤だったりする(^^;;;;;

投稿者 irikura : 02:25
コメント

>びびり
レインXを塗りまくったフロントガラスでPIAAの「エアロワイパー」なるものを使ったときに、
「だだだだだだだっ.......」とビビリを通り越したひどーい状態になったことがあります(笑。
この現象、フィンのついていない安価なヤツに換えたら収まりました。>国産車

ガラコとかから売り出されている専用ワイパーが、まだ売り出される前の話です。
そっか、これの「ゴルフ用」があれば解決でしょう、きっと。
.....ないですよね。

R32のワイパーはエアロ効果を期待した反り返った形ですし、ブレードもやわらかいふき取り面積の広いタイプ。
ワイパーの形状やブレードの材質も「相性」悪いんでしょうかね......(^^;;

Posted by: Otias : 2003.11.07 12:01

うーん。なんか拭き始めに引っかかってくれるんですよねぇ。
BOSH?かどっかの奴だといいとかなんとか。どうなんでしょうねぇ。
あ、ワイパーの交換単位は上側も含めた全体の様ですが、実はワイパーブレード単体でも交換してもらえるらしいです。
前の車では春と秋の二回くらい交換してましたね。

Posted by: Irikura : 2003.11.07 22:41