2003.09.25

HDD換装

- その他 -

PBG3(CPUをG4に交換してある)のHDDを40GBから60GBに入替えた。
毎日会社と家とを往復して使用している事もあり、"HDDは消耗品"という考えもあるので、1年〜2年くらいで入替える事にしている。
目安は一段階上の容量のHDDの価格が2万円を切るか、2万円に近づいた時。
前回は30G→40Gだったのだが、これについては流体軸受けの物に入替えるという大きな意味があった。
今回は単純な容量アップ。80Gも2万円前半で微妙なところだったのだが、60Gとの価格差と容量差を考えるとあまりメリットがないと言う事でパス。

OS9の時代はHDD名称を同じにしてFinderで丸ごとコピーしてしまえば良かったのだが、OSXでは不可視ファイルが多いのでそうも行かない。
しかしccc(Carbon Copy Cloner)を使う事で丸ごとコピーが出来、あっさり入替える事が出来た。ありがたいありがたい。

入替えたHDDはこの間のWPC EXPOで買ってきたIEEE1394/USB2.0のケースに入れて使用する事に。
今までは容量が10Gとか20Gとかで、外付けにしても部分的なバックアップぐらいしか使えなかったけど、今回は40Gあるのでサブディスクとしてはかなり使えそう。
まぁ気がつけば
10G(IEEE1394/USB1.0のケースに入れて会社で使用)
20G(PCカード経由のケースに入れて家でバックアップ用に使う)
と合わせて3台になるわけか。
その前の10Gかな?はお亡くなりになって使用不能。

しかしまぁくたばるまでの使い方としてはこれでいいのではないかと思う。
本体の方もCPU性能が辛くなるのは3〜4年で(Macの場合ね。PCは知らない)、HDDの容量を段階的に増やしてゆけばかなり使い続ける事は可能。
次に買い換える時だってHDDそのまま入替えちゃえばいいし。

って事が結構簡単に出来るMacってやっぱ便利だと思う。

投稿者 irikura : 10:24
コメント

Irukuraさん、銀タテトさんのリンクから来ました。
納車待ちのOtiasです。
おぉ、Macユーザですね(嬉)
PB145B→2400→G4/400+iBOOK(2001)とPB一筋です。
いろいろ参考になることがたくさんありそうで...また来ます!

Posted by: Otias : 2003.10.01 13:43

あ、どーもよろしくです。
ってリンク張られてるのか(笑)

私の場合は
MacIIcx(!!)....PB140→PB180→PBG3(99)→PBG3(00)って感じです。
IIcxはまだ持っては居るんだけどねぇ(^^;;;;
あんまり参考にならんと思いますが気が向いたらどうぞ(^^;

Posted by: Irikura : 2003.10.01 14:09

勝手にリンクはったのですが
消しときます。
すんませんでした。

Posted by: 銀タテト : 2003.10.01 23:39

あーいやいや。別にかまわないですよ。
'にいさん'ってのだけ外してもらえれば(^^;
ってかあんまりR32ネタやらないと思うけど(^^;;;;

Posted by: Irikura : 2003.10.02 07:39

すみません。余計なこと書いちゃいましたね。

Posted by: Otias : 2003.10.02 09:10

いやいや。気づかなかっただけで別に嫌がってる訳じゃないから(^^;;
それほど真面目にやってる訳じゃないので、いつ消えても気にしないで下さいねってぐらいで。

役に立たないだけでリンクはご自由にどうぞ〜

Posted by: Irikura : 2003.10.02 11:18