2020.12.06

Apple iPadAir4。

- モノ -

それまでiPadProの10.5インチ(第2世代かな?)とiPad mini4を使っていたのだけど。
老眼でiPad miniを使うのが辛くなってきたことと、iPadPro(仕事のテレカンなんかでも使っている)のバッテリの保ちがだんだん怪しくなってきたのがあって。
そこでiPadAirの新しいのが発表。
無印とか他のiPadはスピーカが下にあって、横向きにしたときにステレオで聴けないのがかなーり不満と思っていたところで、このAirはスピーカ数は少ない(2個)ものの、
ちゃんと横向きでステレオ再生できるじゃないですか。
スリープ復帰ボタンにTouchIDも付いたし。
モノとしてはなかなか希望にあった品が出てきたな、ということで自分へのクリスマスプレゼントに。

で、気がついたらAppleの新品購入するのって、EarPodsProから約1年、PCとかタブレット系だと何年間買ってないんだろう、、、、。(汗)

今回はビックカメラのポイントがかなり有ったのでそれを使うのと相方からの補助(プレゼント)により、セルラー256GBを通販で購入。
直接店で買いたいけど、新型コロナの昨今悩ましいところがあるのと、やっぱ届くまでの速さがあるのと。
Amazonで保護ケースと保護シートもオーダー。
ケースはApple純正は前後を挟むだけ(マグネット固定のため)なので、落としたときの角が不安だなぁ、ってのと希望に合うものが見当たらない(ペン使わないのでその部分もガードしてほしい)のでそこそこの物をとりあえず。
同じ日に届くようにして待ち構えました。(^^)

最初に本体が到着。
今はAppleのスマホとかタブレットは、移行時はそれまでのモノと近接させるとアシスタンスが起動して指示に従って放っておけば済むのが楽でいいね。
かなり早く終了したので不思議に思っていたら、新しいiPadでアプリのダウンロードを行っている。。。
搭載アプリの情報とか、必要最低限のデータを送っているのね〜
ってことは?と確認したブックパスのダウンロード済みデータやKindleの書籍データなんかはもちろん入っていない(^^;;;;
Kindleは一応購入しているものだからいつでもいいけど、ブックパスは読み放題プランで期間過ぎたらダウンロードできなくなるから落としておかないと。。。
ってなんか速い?
速度計測してみると、ダウンロードで330Mbpsくらいを叩き出してた。
前のiPadProはそこまで速くなかったと思う。。。(今測定で260Mbps)

あと、TouchIDがスリープ解除ボタン(電源ボタンではないのねぇ)になったことから、登録する指情報を追加。標準の右手人差し指と、左手人差し指(横向き使用時)、予備の左右親指。
右手中指も、、、と思ったけど登録しようとして流石に姿勢に無理があるので止めた(^^;;
登録の方法は今までのTouchIDと同じだけど、場所の関係で完全に覆うことを要求されるのが増えた。
思ったよりあっさり登録できたので大丈夫かという気になったが特に問題なく解除できてますね。
スリープ解除して一瞬待てばロックも解除されるのだけど、今までの癖ですぐに離しちゃうのと、画面を触ったりスマートカバー外して電源が入ったところでボタンを触りに(押したら駄目)行く辺りにまだ不慣れな状態。

速度についてはアプリの起動とか位でしか実感できないけど、サクサク動きますね。
、、、自分の使い方じゃ"負荷の重い処理"ってやってないんだなぁ。。。。。

重量はカバー付きで670g→700gと微増。
気になってたスピーカの音質も特に不満なく。
(縦にしたときに左側から聞こえちゃうのは仕方ない)

メインのタブレット入れ替え(というか移行)は驚くほどあっさり終わってしまいました。
最後にMacBookProのiTunesでバックアップ。
iPad miniをお役御免にして、iPadProを自宅マシンにスライドさせます。
なのでiPadProの中身はそのまま。

iPad miniは下取りとかですかね。。。

投稿者 irikura : 10:49 AM | コメント (0)