2018.01.08

リンちゃん。。。

- 想い -

今朝方リンちゃんが旅立ってしまいました。。。。
マンションに越してから最初の東京湾花火のときに、放鳥してたら窓ガラスに頭ぶつけて脳震盪を起こし、それからてんかんっぽい発作を起こすようになっちゃったけど。
体調という意味ではそれ以外はあんまり無かったのに。
日中はそんな素振りも無かったのにね。。。

ソファでうとうとしてたら2時半くらいに羽音が。
いつも夜更かしインコなので、ガサガサ動くことはあっても、ちょっと羽をバタバタさせている感じだったので、気になって覗いてみると発作っぽい感じで。
発作だとちょっと抱えていてあげないと暴れて怪我をしちゃうので、抱っこしてしばらく待ってもあまり変わらず。
15分ぐらいして相方がたまたま起きたので声を掛けて一緒に様子を見ることに。
改めて体重を測るとかなり軽くなっている。。。
ぼんやりしたまま時々羽をばさばささせて。
何も用意がないのでペットボトルで湯たんぽ作って保温。相方が手を添えながら声を掛けて。
酸素吸入させた方が良いというので24時間営業のドラッグストアを調べ、相方が様子を見ている状態で私は買いに出ることに。
車を出してちょっとしたら相方から電話が。
泣いちゃってて何を話しているかもはやわからない状態だったのだけど、気づいてすぐに引き返し。
車を適当に止めて部屋に行ったら旅立ったリンちゃんを抱えたまま泣きじゃくってて。。。
まだ温かいリンちゃんに"よく頑張ったね"って声をかけてあげました。

2000年に相方が上野のこんぱまるで出会って。
手を出すとひたぁっと寄ってくるのが可愛くて。
相方は実家でコザクラを飼っているので、一人暮らしをしている俺が飼うことに。
手が嫌いなんだけど寂しがりやなのかけっこうひったり寄ってきてくれて。
ビビリでおいちーが好きで、まふまふでぼはぼはで。
水浴びするとべろり妖怪になって、ドライヤーでフカフカになって。

相方が落ち着くのを待って、なおかつ二人にお別れ言えるように気を遣ってくれたんだよね。
飛ぶのが下手だから天国行くのはちょっとかかりそうだね。
今までありがとう。

投稿者 irikura : 12:03 PM | コメント (0)