2012.09.30

悩んだ。

- モノ -

いやマジで。
って、相変わらずMacBookProRetinaなんですが(^^;;
まだ買ってない。ってかそうそう買えない。
地味にお金貯まるの待ってるんですけどね。

そんなところに相方が情報を。
WinからMacへの乗り換えキャンペーン?ってのがヨドバシであって、Mac購入してWin機下取りに出すと2万以上で買ってくれるのだそうだ。
ポイントもあるので、全体でかなーり安く買えたことになる、らしい。
9/29まで。

って、その場合店頭品を買うことになるのだよね。
JISキーボード、、、、。(- -;;
覚えている限りMacはASCIIキーボードでしか使ったこと無いんだよね。
PBG3の時にJISキーのを買ったことはあるけど、キーボードユニットを入れ替えてASCIIにして使ってました。
Retinaはキーボードがトップパネルに付いているので、事実上ほぼ全交換なんだよねぇ。
あと、長く使うためにメインメモリは増やしておきたい。
これもRetinaは基板直付けなので後で交換ってできない。
こだわるか、諦めるか。

下取りに出すWin機は相方のデスクトップがあるので問題なし。
後は自分のこだわりのみ。


結局こだわることにしました。(^^;;;;
やっぱMacでJISキー嫌だもん。
なので、CTOを行なってAppleストアの下取り+15%狙いってことで。
PBG4もMBPもあるしね。

さてはて、踏み切るのはいつになるやら(^^;

投稿者 irikura : 10:16 PM | コメント (0)

2012.09.15

Apple EarPods。

- モノ -

先日のiPhone5、iPod Touch/nanoの発表と同時に発表されたイヤホン。EarPodsですが、もう発売になってました。
Touchは買うつもりだったから、いずれ手に入るモノなのですが、、、。

やっぱ気になるイヤホンは買って聴いてみないと。(笑)

でも耳栓じゃないから、私の本筋からは外れるんだけどね(^^;;

で、見た目の感想から。
外観はみんなあちこちでレビューしてるので特に触れません。
耳栓みたいにイヤーカップが無いので、ケースの中身は非常にシンプル。
外形も小さいから保管ケースはそのまま持ち運びにも使えるかも。

装着もなんとなく、で位置は決められます。
ただーし。
本体の開口部と耳道との位置(角度)によって、シャリシャリからズンドコまで聴こえ方が変わるので要注意。
自分でやってみた感じだと、本体を下方向に傾けるとズンドコ。上方向に傾けるとシャリシャリっぽい感じになります。
密着感とか気にしてあんまり耳穴に押し込んでも低音が強くなっちゃうので、ほどほどっぽい感じでいいみたい。

で、試聴。
エージング前だけど、低音から高音まで結構素直に出ています。
ベースのユニットはダイナミック型のはずなので、高音がよく出ているなって感じ。
中域でちょっとだけ乾いた感じがするところがあったけど、エージングで改善するかな?
定位はさすがにBAよりは甘いけど雰囲気は出てますし、音場の空気感は悪くない。

"結構いいんじゃない?"と思ったところではたと気がつく。
このイヤホンは単独で購入したけど、同じ物がiPhone、iPodに"標準添付される"。
添付イヤホンの音質底上げって意味では、かなりインパクトありますよ。これ。
2800円という単体価格に対しては相当な満足感を感じさせてくれるくらいの品質感と音質だと思います。
今時は3000円台のイヤホンでも実用で十分な音質を得られますが、添付品のこいつと比べてどうかと言われると、どうだろう?って感じはします。

エージングしてどれだけ変わるかっていうのと、外で聴いた時にどれだけ没入できるかってのは試してみないと判らないけど、遮音はそれほど高くなさそうなので、音量を若干だけ上げて聴きやすくするしか無いかな。
通常聴くくらいの音量だと殆ど音漏れは気にする必要無いようです。


ものすごく本音を言うと。
以前買ったデュアルBAのイヤホンより音質いいぞ。(ぼそり)

投稿者 irikura : 11:39 PM | コメント (1)