2018.03.24

Nifmo。

- その他 -

きっかけは忘れたけど、so-netのMVNO契約をして、WLANアダプタとiPad miniで使っていた。

が、LTE接続なのに速度が出ない。
というかギリギリ使える程度。
こんなもんか?と思いつつ使っていたが、流石に我慢の限界だし、Geminiへの搭載を考えて切り替えることに。
前提が複数枚使用なので、対応しているところをいろいろ調べては居たのだけど。
とあるサイトで、実通信速度を各社計測しているのを見つけ、チェックしたらあらかたの会社のものは、落ちる時にはガッツリ速度低下を起こす様子。
朝と昼過ぎに駄目になる。
UQはバリバリに速いのだが、iPad対応を正式には出していない。
もともと携帯がauなので、キャリア分散を行いたかったのだから対象外。
ソフトバンク系も選びたくはない。
そんな中で”何故か”速度が低下していないのがNifmo。
nifty系だがヤマダ電機に買われたらしい。
ふむ。
元々PC通信の時代から使い続けていたし、アカウントは持っているので悪くなければいいかも。
Webからオーダー出来たのでまずは1枚注文。
届いたSIMをiPadに入れて使ってみたら、
速いのなんの。
つい何回も速度計測してしまうが、1Mbpsを切ることがない。
前は200kbps超えることが無かったのに、、、、、。
混んでない時間帯は40Mbpsは出るので、実用に困ることがない。
即座にso-net解約の手続きをするとともに、2枚目のオーダーを行う準備を。
家族でデータ統合ができるらしいのだけど、やり方が分からなかったので電話で聞くことにしてみる。
仕事中にちょっと確認できれば、、、と思っていたら、手続きを全部行うことになり、しかもまた丁寧に何度も繰り返して確認してくれるもんで、予想外に時間がかかってしまった。(汗)
2枚目のSIMも到着し、Geminiに装着&設定を行ったらまぁ快適だこと。
データのみのプランで3GBからしか無いので、両方合わせて6GB。さらにデータ統合のサービスでそれぞれ?0.5GBずつ翌月から付くらしい。結局7GB。iPhoneで契約している容量と同じなのが、、、。
さらにさらに。もともとniftyで契約していた料金がサービスになる。
、、、、使用料落ちとるやん。

と、まぁ紆余曲折した挙げ句、なんでもっと早くに切り替えなかったのだろうという結末に。
少なくとも当面は不都合なさそうなのでこの状態かな。

投稿者 irikura : 10:11
コメント