2017.12.03

JVC HA-FX57BT-B。

- モノ -

ネックバンド型ならバッテリ積めるんだからもっと長時間駆動タイプがあってもいいじゃないか。
首回りなら少しくらい重くても気にならんだろうし。
どっかにあるはずだー、と探したらありました。
なんとJVCで出していた耳栓
14時間稼働可能。これなら余裕で一週間の通勤使えるじゃない。

さすがにちょっとだけ知恵がついてきて、Bluetoothなら何でも同じ、ではなくて、バージョンとかプロファイルとかコーデックなどあるのだなと。(その程度か)
その中でも音質に影響しそうなのがコーデック。通常はSBCなのだけど、最近はAACとかaptXとかさらに新しいものも出てきている。
SBCの時代は通信自体が問題があることがある前提で、かなり圧縮率を上げているらしく、音楽を聞くときの性能としては問題があるみたい。
AACはAppleが通常の楽曲の圧縮に採用していて、Bluetooth機器とのやり取りも対応していればコイツを使うらしい。
なので、iPhoneで使うならAAC対応を選ぶのが良い、となる。

で、ここまで書いておいてこの機器は非対応(^^;;;
残念。

でもさすがにJVCなのでただ残念では終わらない。
与えられた範囲(帯域)ではかなり頑張っていると思う。
ケーブル直接のハイレゾなんちゃらと比べるのは可哀想だが、音域的にはバランスよく出ている(高域の上はコーデックのせいでもともと無い)し、無理なく聴ける解像感はある。
遮音もそこそこいいので、通勤でそれなりに聴く、のであれば十分な音質。
日常使いで問題なし。
平日は充電要らないし。
もっと高音質を狙うなら上のモデルもあるけど、そっちは稼働時間が半分になる、、、。
うーん。

投稿者 irikura : 22:43
コメント