2014.12.12

JVC HA-FXH10。

- モノ -

割と気に入ってずーっと買っているマイクロドライバを使った耳栓
もともとユニットが小さいから、スマートな作りであったのだけど、今回はさらにスッキリ。
フィットサポートなる突起がついて、装着を安定させた、のだそうな。

イヤーカップなんかは割とスタンダードなタイプ。
物によってはタッチノイズとかひどいのだけど、これはフィットサポートのお陰でタッチノイズは抑えられている感じ。
その代償として、なのかな。"体の中を伝わる音"がちょっと気になる。
歩いている時の歩行音とかが顕著。まぁボリューム上げちゃえばいいんだろうけど。
装着時のペコペコ音は健在(^^;;;;

チタンコート振動板って、何が変わったのかな?
音の傾向は明るめ。低音も結構出るので、迫力はある。
中域から上の明るく素直な感じは聴いていて気持ちいい。
部屋の中で聴くと低域はちょっと強すぎちゃうかな。屋外だとそんなこと無いんだけど。
その強い低音の輪郭がやや甘い感じがするので、ちょっと残念。
音場、解像感はダイナミック型なのに悪くないのがこのシリーズのいい所。
やや広がりさえ感じさせてくれるからね。
定位もいいっす。
その辺を低音がけっこうぶち壊してくれるのが(^^;;;;
こーゆーのが流行りなのかねぇ。
まぁ新シリーズの一番下のモデルだからこんなもんかな。

少なくともいまどきの価格なり以上の音は出ていると思います。
外形の小ささはやっぱいい。

投稿者 irikura : 00:24
コメント