2013.09.29

TV買い替え。Panasonic TH-P55GT60。

- モノ -

TVを買い換えました。
まぁ色々悩んだんだけど。結局はプラズマを選んじゃいました。
最初は違ったんだけどねぇ。

最初は使っていたプラズマが時々挙動不審になる事があって。
もともと展示品を購入したわけだからなにか起きるかな、という心配があったり。
もともとリモコンの反応が良くなかったり、発熱がけっこうある、という気になる点もあったのだ。
だから次は液晶かなと。
そんな中でシャープからモスアイという表面の反射を抑える技術を使ったTVが出たのだ。
電気屋で最初見たときは反射の少なさは驚きだった。
まだその時は値段が高いんで、下がるまで待とう、と決めて約半年(^^;;;
その間も量販店に行くと値段や画質、使い勝手のチェックをしたり。
デモ画層はかなり綺麗なんだけど、地上波を見た時にすこーーーし、気になる点が。
処理が甘いのかブロックノイズが見える時があるんだよね。
文字の周辺のにじみ、みたいな。
うーん。

でも、ようやく値段が下がってきたんで、そろそろかなとは思いつつ、他社も比較したり。
で、気がつく画質の違い。
パナの液晶が隣だったのだけど、色味が違う。シャープのが白っぽい。
ちと離れたソニーを見ると、こっちは赤が鮮やかなんだけど、なんかヌメッとした感じ。
んむむむむ。そんな違うのか。
店員さんと話をするが、メーカの人じゃなく、店舗の人だとやはり液晶は色味がまだイマイチだと。
特にプラズマ使っている人ならより感じるはずだ、と言われてしまった。
うーんうーん。
気にしなけりゃ気にならないんだろうけどなぁ。
あ、あとチェックしたのは消費電力。
最近のプラズマは年間消費電力で行くと液晶とあまり変わらないのね。
定格電力はやはり大きいんだけど、年間消費が変わらないということは、通常はそこまで熱くはならない、ってことなんじゃないかと。
うーんうーんうーん。

有楽町ビックカメラの店員さんと散々会話をして。
気がつけば結構遅い時間になっていたりして(^^;;;
結局パナのプラズマに決めてしまった。というところです。

んで今日届いて色々設定やつなぎ込みをやって、ひとまずこんなもんかと。
画質は以前より明るく、くっきりしてますな。前は省エネで使ってたかな?
あと画面の高さが5cmくらい下がったので、周囲に置いてあるものが若干引っかかり気味に(^^;;
もう一つはレコーダなんかからのケーブルが届かないのが(^^;;;;;
前はコネクタ類が画面の中央裏側だったのに、薄くなったもんで左サイドに移っちゃったのよね。長さにして40〜50cmだけど、届かないものは届かない。
あとレガシーな入出力が削られちゃっているので、今まで繋いでいた機器が全部つながらない(^^;;
オーディオ出力が光デジタルだけってのは痛い。
ステレオに光入力はあるけど、iPod用の機器から繋いでたんだよね。
まぁこれは差し替えでいいか。
映像入力の方は、HDDレコーダが3台、光のレコーダが1台、PS3と合わせて5出力。
TVの方はアナログ入力1,HDMI3。
HDDレコーダは一つがD端子までなので、これは確定。
HDMI出力機器が4台あるので、切替器を買わにゃならんかなと。

なので切替器、HDMIケーブル(切替器〜TV分)、HDMI切替器、光デジタルケーブルをポイントで購入すべくビックカメラに。
切替器は事前に形名をチェックしてアマゾンでの価格も調査済み。
行ってみたらポイント合わせて大体同じくらい、ってことはポイント購入だと損をする。こりゃアマゾンで買うしか無い。
ケーブル類は1.5m買っておけば大丈夫だろう。
と、帰ってきて接続。
光デジタル届かないじゃん。。。。
交換してもらわんとダメか、、、、。

諦めてHDMI切替器をオーダー。ついでに光デジタルの2mを見てみたら。
安いじゃん。なんで半額なのさ。
ぽちっとな。

ってわけで明日届くはず。
これでゲーム含め全部以前と同レベルになるはずなのだ。
良かったよかった(^^)

投稿者 irikura : 00:18
コメント