2011.04.12

audio-technica AT-PHA31i。

- モノ -

ヘッドフォンアンプには興味があったのだ。
んでも、ご大層なボックスをiPodと一緒に持つのもなんだし、結局屋外で聴くんだから音質を追求するのも、、、とは思っていたのだ。

でもね。気にはなるのよ。(^^;;;

で、Webでヘッドフォンアンプの特集記事があって。
うずうずうずうず、、、、、。

ぽちっ。(あ)

そーんなに高価でもないし、イヤホン一個分と思う、、、事にして(^^;;;

ドックコネクタ側に接続して、リモコンみたいに見える部分が本体。
給電はiPodからできるし、外付けリモコンとしてみれば邪魔にもならないし。
"ドック側から引き出す"ってのも重要だったんだよね。
イヤホン出力よりライン出力側の方が音質が良いってのはアチコチで言われてる話だし。

ま、前置きはその辺にして試聴。
本体はiPod Touch、イヤホンはER-4Sで。
装着時にコネクタがちょっと固い(^^;;;
リモコンの動きも変だったけど、接触不良みたいだったらしく、抜き差ししたら問題無し。
気になる音質は、、、、。
ん?
お?
違うね(^^)
いや、もしかしたら判らないんじゃないかって心配もあったので(汗)
なんて言うんだろうねぇ、音の鮮明さが上がったって感じ。
定位も含めてよりはっきり聞こえるようになった感じかなぁ。
ただーし。これがアンプの効果なのか、ライン出力のせいなのかは不明です(^^;;;;

今日通勤の時に、ふつーに聴いてみたけど同じ感想だったので、試聴用ソースだからって事は無さそう。
ちょっと荒いというか軽い感じに聞こえてるのはエンコードのせい?なのかなぁ。
AAC384kbpsにはしてるんですが。
あ、あとノイズレベルが下がってますね。これは結構はっきり判る。
曲の切り替わり時とか無音の時とかにホワイトノイズやプツプツ音がしない。
これはいいかも。(^^)

ボリュームをいじると、iPod本体のボリュームが変わるんだけど、これはこれで良いのかな?
ライン出力使ってるから連動しないんじゃないかと思ってたんだけど。
あとER-4Sに繋ぐとトータルのケーブル長が長くなっちゃうのでちょっと邪魔(^^;;;;;

上等なのだと音質違うのかなぁ(^^;
でも帰って来れなくなりそうだから、このレベルで満足しておくと幸せなのかも。

投稿者 irikura : 00:34
コメント