2009.03.01

設定が、、、、。

- 感じ -

ひさーしぶりに導入したHDDレコーダ。
高機能化しているんだろうが、設定が面倒だったらもう。(^^;;;;

本体の基本的な設定はガイダンスに従って入力して行く形式だから、まだ何とかなるとしてもだ。
細かい設定を行おうとしたり、ネットワーク関係の設定をやろうとする辺りから怪しくなってくる。(汗)

もともとMacだとネット経由の録画ってIP直打ちじゃないと出来なかったんだよねぇ。
それは今回も同じ。
そりゃー良いんだが、ネット経由録画のチャンネル設定とか、録画モードの内容とか。
チューナーがダブルであるから、2番組を設定したビットレートで録画できると思うじゃん。
ところが、ビットレート変換しながら録画できるのは1番組らしい。もう1番組はストリームをそのまま録画する事になるみたい。
ってのは知らなかったよねぇ。うむぅ。
ストリームそのまま録画って、容量足りなくなるし〜。
即座に変換するのかなぁ。。。。
この辺の運用が悩みどころ。今までより使いにくくなってるじゃん。(- -;

あと、前番組の延長対応とか、時間変更対応が出来るんだけど。
ネット経由の場合は設定出来ないんだよねぇ。本体からの設定時のみ。
これは本体側で使用している番組表データと、ネット予約時の番組表データの違い、、、なんだろうけど。
マニュアルには書いてないし。ってかネット関係の話はWebで見ろって事らしい。

ネット経由の録画と、本体での録画のやり方の違いや、本体での録画のインターフェイスの煩雑さとか、もちっとちゃんと設定できて手軽にやれたらなぁって思うことも結構ありました。

うーん。便利になった、、、、のかなぁって感じで。
高機能になった分の面倒さがそのまま詰め込まれちゃった様に見えますな。
Xヒトケタってフラッグシップなんだから、いろんな意味でもちょっと頑張ろうよ〜

まだまだ使ってみないと判らないことはいっぱいあるだろうなぁ。

投稿者 irikura : 23:43
コメント

あー、番組表のダウンロードが遅いぞ〜

Posted by: irikura : 2009.03.02 00:29

おまかせ録画があるんだけど、対象となる番組表はデッキで受信してる番組表なんだよなぁ。
ネット経由で登録する場合は、ネット側の番組表を参考にしたいと思うんだけど、そうすると一致しない。

うむむむむ。

Posted by: irikura : 2009.03.04 00:39

なんだか微妙にお馬鹿な仕様っぽいですねぇ。
そろそろ東芝も駄目かな?(^-^;;;

Posted by: しゃあみん : 2009.03.04 10:34

なんかうまくやる方法もありそうな気はするんですがねぇ。
便利にしようとしてちょっと届いてないって感じかなぁ。

Posted by: Irikura : 2009.03.04 12:43