2008.08.09

Victor HP-FXC50-B。

- モノ -

久々の耳栓購入&試聴レポート。
Victorから面白い構造を持つ耳栓の発売が発表されたのはしばらく前。
発売時期は8月上旬という曖昧な表現だったので、ホントはいつから発売だったのかは不明。
今日ラゾーナのビックカメラに行ったら置いてあったので購入。3980円でした。

ダイナミック型のユニットを小型にして、耳の中に入れてしまおうって発想は面白い。
でもいくら小さくしたからって、耳の穴に入れて違和感は無いんだろうか?

ってことで装着感から。
イヤーパッドはM、つまり購入したそのまま。
もともとLを多用したり、キノコも奥まで突っ込んでるので耳穴は大きい方だと思う。
なので、特に大きさ自体に違和感はなかった。
ただ、押しこむときにフランジの移動音?みたいな"ベコベコッ"って感じの音がするのはちょっと怖いぞ(^^;;;;
ちゃんと密閉されてる証拠なのかも知れんが。
形状からワイヤーを耳の上に回してってのは難しいので、タッチノイズなんかはモロに拾っちゃうかな。
安定用の耳当て部分がちゃんと当たれば少しは解消するかな。

試聴曲を早速再生。
低域が強いねぇ。相当低い方までしっかり音圧があります。
しかし音域での音圧ばらつきはそんなになし。ユニット径が小さいせいか高域の上の方までそこそこ伸びています。
低域の音圧はストロークを充分取ってるんだろうか。
中高域で少し乾き気味の音になってるのだけど、ま、エージングもしてないしね。

音場は結構ナチュラル。これは意外。
定位も悪くないし。
まぁ大体両耳の間で鳴っている感じはするんだけど、前方向に少し広がりがある感じ?に聞こえるかな。
ただ左右真横の音(要するに片側だけ鳴っている音)は、耳穴の入り口で鳴っている感じがアリアリと(^^;;;;
あー、バイノーラルとか聴いてみると面白いのかなぁ。

イヤーカップを外してみたら、ホントに先端にドライバがあるよ。(笑)
判ってても実際見るとちょっと面白い。

最近のお気に入りCDである、元ちとせの"カッシーニ"でエージング中。
来週は夏休みなんで、通勤試聴報告は再来週かな?(^^;

投稿者 irikura : 23:43
コメント

ドライバが小さいから高音バリバリなのかと思ってたけど、低音寄りなのかな?
耳の奥に入るから低音が出しやすいのかしら?
ズンドコ系とまではいかない感じ?
音漏れはどうですかい?

実は自分もちょっと興味あるです。(・`ω´・)

Posted by: しゃぁみん : 2008.08.11 10:46

思ったより低音寄り。
ズンドコまでは行かない感じだけど。
今日通勤で聴いてみたらそんなに低音気にならなかったな。
意外なほど自然な感じに聞けます。

音漏れは、、、不明(^^;;
試聴しているときに相方から指摘が無かったからそれほどでもないのかな。

Posted by: Irikura : 2008.08.11 13:11

ほほぉ、なかなか好感触ですな。
値段もそこそこだし、いっちょいっとくか。(´・ω・`)

Posted by: しゃぁみん : 2008.08.12 10:48

ズンドコにならないのは、ボリュームをあまり大きくしてないからだと判明。
ボリューム上げると結構響きます。

音漏れは気になるほどでも無いらしい。
値段からしたら買いでよいかも。

Posted by: irikura : 2008.08.12 11:27

やっぱ試聴してみないとなぁ…。
というわけで、仕事で必要な機材を買いに行く必要があった(これは本当(^^;)ので、ヨドバシまで行ってきました。
西口本店には試聴コーナーがあって、各社のイヤフォン類がズラリと並んで…いた筈なのが…

無くなってました。( ´д`)

まぁ、確かに視聴用のコーナーのはパッドが無くなってたりしてヒドイ状態でしたけど。
というわけで、残念ながらお試し出来ませんでした。
これはやっぱり殿下の借りて聞くしかないね。(^o^)

Posted by: しゃぁみん : 2008.08.12 19:57

あり?試聴コーナー無くなってたんだ。
まぁ買っちゃってもいいかなとは思うんだけど。
いつ貸そうかね。(^^;;

Posted by: irikura : 2008.08.13 00:45

フロア角に四種類程度の小さい試聴コーナーと、中央あたりに十数種類ほど置いてある試聴コーナーがあったんだけど、その中央の広い方が無くなってました。
残ったこじんまりした方でも店員を捕まえて御願いすれば好きなのを視聴出来たのかなぁ?

価格もそれほどじゃないし殿下の評価も悪くないし…目をつぶっていっちゃいますか。(^。^;

Posted by: しゃぁみん : 2008.08.13 10:56

あー。
頼めば試聴出来ると思いますよ〜
まぁ価格がそれほどでもないので、行っちゃってもいいかと。
価格並みか、それ以上には楽しめますので。

Posted by: irikura : 2008.08.13 11:15

んが。新型ってか上位モデル出やがった。
http://www.victor.co.jp/accessory/headphone/inner/hp-fxc70/index.html

Posted by: Irikura : 2008.08.27 19:21

ごぶさたです。昨日70買いました。
無改造のままで、はっきりクッキリな音にしているFX77改造品と同じような音になってくれてますので、自分は満足してます。耳当たりもいいですし。
最近聴いてる音楽はJazz中心です。

Posted by: あおしま : 2008.09.10 18:09

おひさ。
もう出てたのか>70
良さそうですな。

Posted by: irikura : 2008.09.10 22:52

2日使って、練れて来ました。FX77は油絵を描いた上で輪郭を黒マジックで強調しているようなはっきりくっきり音でした(改造してるからだけど)が、寝ぼけてるわけではないけれどもそこまできつくないというか。

寝返り打ってもあまり耳に押し込まれないので、耳穴が痛くならないのがいいですね。これはこのデザインの勝利かと。イヤーピースもFXC50/70専用ですね。材質は変わりませんが、これのSを使うとほぼピッタリ耳穴がふさがるので、それもあるのかなと。しかし、よりピッタリにする為に、またSHUREゴムを削って専用ピースを作ります。これでもう少し音のピントが合う感じになると思います。

サックスなんかが脳内で鳴ってるようでかなりいい具合です。

Posted by: あおしま : 2008.09.11 12:48

もともと押し込み切ってる感じだからなぁ>寝返りでも押しこまれない
最近はあんまりイヤーカップの交換とか加工とかしてないな。
結構個別規格になっちゃったってのもあるし。

さて、今度の休みに調達するか。

Posted by: irikura : 2008.09.11 23:26