2008.06.30

HP2133。

- モノ -

手に入れました。

、、、じゃなくて触ってきました。(^^;;
新宿のヨドバシに下位/上位モデルとも置いてありました。
もちろん売り切れですが。

やっぱ現物を見たかったんですよね。
一応購入候補なので。
外観の仕上げはこの価格帯の中では相当上なんじゃないかな。
全面プラスチックではあるのだけど、メッキ?なのか金属的なヘアラインが入ってます。
キーもちゃんとした質感で。
普通のノートPCと比べるとチープ感は感じますが、EeePCや工人舎のようながっかり感というか諦め感は極めて少ないです。

タッチパッドの左右にボタンがあるので、こっちの違和感もどうかな?と思ったのだけど、使いにくくてダメって感じもしませんでした。
左右のボタンの機能がなんか逆のイメージで、そっちの方が困りました。(^^;;

ノートパッドを開いて文字入力。日本語モードへの変更はalt+~になってました。
外形に対してキーボードが大きいので、つい違うところに指が行きそうになるんだけど、慣れれば十分ですね。
キートップの形状も特に違和感なし。
英語配列は、、、、こっちの方が嬉しいし(笑)

アプリケーションはあまり起動しなかったので沢山起動したときの負荷とかは判りませんが、ミュージックプレーヤで音楽を流したときに、iTunesのビジュアライザみたいな画面になってて、その時には100%行ってましたねぇ。
切りたかったんだけど方法が判らなかった>ビジュアライザ
スピーカは画面左右にあって、ボリューム最大にすると結構な音量が出せるので悪くないです。
音質自体もうるさい店舗内でしたけど特に問題なし。

んー。OSがVistaって事以外は殆ど問題無いんじゃないかなぁ。
バッテリの保ちはまぁ通常使うなら大丈夫みたいだし。
ACアダプタも小さいしね。
XP入れたいところだけど、ライセンスの問題があるので上位モデル限定っぽいし。
フリーのunix環境入れて普段はそっちで使うか、、、ですねぇ。

投稿者 irikura : 23:51
コメント

上位モデルでXPへのダウングレードが一番幸せそうだよね。
さすがに今から英語キーボード導入はためらわれるので候補から外してますけど…(^^;
わっちはDELLのを見てから決めようっと思ってます。

Posted by: しゃぁみん : 2008.07.01 11:01

上位/下位の差が少ない(と感じる)のが悩ましいところで>幸せ
まぁどーせしばらく物が無いので、一通り出揃うまで様子見てから考えます。

Posted by: Irikura : 2008.07.01 12:26

VISTAはおすすめしません(キッパリ)上位モデルでダウングレードが吉です、メモリ2GにHDDが160GBは魅力です。
それに英語キーボードがグッドですね!私のPCはすべて英語キーボード(ノートPCも含めて)です。仕事場もなぜか英語キーボードです!一部の海外のソフト(特にゲーム等)やごく一部のハードは日本語キーボードでは不具合があるようです (@_@)

Posted by: falcon : 2008.07.03 00:05

ハード的な内容とXPダウングレード権で上位モデルが有利、、、ですかねぇ。
ゲームやらないからあまり問題ないかも。(笑)

Posted by: Irikura : 2008.07.03 09:26