2008.05.11

BauXar EarPhoneM。

- モノ -

先日相方が購入した耳栓。タイムドメイン理論に基づくスピーカの遺伝子を継承すべく設計・開発された、、、、らしい。
ってか"ヌーディ・サウンド"って何?(^^;;;

バランスド・アーマチュア(BA)に関する説明がちゃんとしてるのは有り難い。

、、、ってそんな話じゃなくて。(^^;

借りて試聴。
2段キノコなんだけど、割と柔軟な作りでフィット感はいい。
遮音性は高そうだけど、外で使ってないのでちょっと不明。
ケーブルはやや弾力のあるタイプ。耳の上を通したりするタイプではないので、ケーブルのタッチノイズがちょっと出る。
音質自体はBAの特性そのままって感じで、若干弱めの低域と伸びのある高域。中高域に若干音圧の高いところと、振動板のばたつき?っぽい所はあるんだけど、この辺りはエージング後のバランスを考慮して設定されてる可能性もあるので、現時点では何とも言えないかな。
使用を続けることでダイヤフラムが少し重たくなったらバランス良くなりそうな感じではある。
定位の良さはやはりBA。音場は両耳の少し外まで広がっているけど、もうちょっと広がり感が欲しい感じも。

全体的な特性は素直な感じがするので印象は悪く無いかな。
音質と価格が見合ってるかどうか、、、は、今の時点ではどうだろう?価格のちょっと下くらいかなぁ。
エージングが進めば価格相当になるかも。
見た目の高級感が更に持ち上げてくれるかも。

しばらく借りて聴いてみるかなぁ。

投稿者 irikura : 10:41
コメント

借りて通勤で聴いてみました。
遮音は十分。ちょっとちゃんと音楽を聴くくらいの音量にすると車内放送は聞こえません。ご注意を。(^^;;
音質は高い方の音圧が落ち着いた感じで良かったですね。
むしろ若干弱めに感じたくらいで。
タッチノイズはケーブルを頭の後ろに回すことで結構対策可能かな。
細身のケーブルが繊細に見えるので、ハードに使うと痛んじゃわないかちょっと心配。

Posted by: irikura : 2008.05.14 01:23