2008.02.09

MacBookAir到着。

- モノ -

と、言っても私のじゃありませんが(笑)

先週銀座に行ったときも見たんだけど、やっぱいいですなぁ。これ。

外形/性能/画面/キーボードなんかはMacBookと同じ。
だからMacBook使ってた人は移行に違和感ないでしょう。
細部の作りがとっても精緻なんで、"所有する快感"ってのはそーとー高いんでないかと。
なんせスリープサインのLEDなんか、アルミに微細な穴を開けて光が通るようになってるし。
アルミiMacと似た構造なんだけど、スリットがわずか2本。
電源ボタンのツラ位置、質感も本体に合わせてある。
ヒンジ部の辺りが樹脂なのは、無線LANのアンテナとか入ってるんでしょう。
この質感&所有感が、MacBookとの価格差であるのなら、十分納得出来るんではないかと。

"薄い"マシンではなく"薄く見せている"マシンだったり、
"軽い"マシンではなく"軽く感じる"マシンだったりするのは事実なんだけど、
実際触ってみると、"だからどうした?"なんだよね。

薄さ、軽さを使い勝手を越えて追及しないことで、"薄い、軽いから我慢して使わないといけない"物では無くなっている。
私はそれで良い、というか、そちらの方が良い(当たり前)と思います。
今時のPCでCPUパフォーマンスだのなんだのを比較すること自体ナンセンスになりつつあるのだから、ホントは最重要視すべきはユーザビリティでしょう。
薄さ、軽さはすぐに慣れちゃうけど、使いにくさってなかなか慣れないし。

やはり良いマシンだと思いますよ。コレ。

投稿者 irikura : 10:31
コメント

ま、この形見るとiPod nanoの3世代目で、"あーゆー形"のデザインラインを開始してた、って事になるのかな。
iMacで終わってiPodで始める、、、のかな。

MacBookProがこのデザインラインにはならないとは思うなぁ。
なったら凄いけど。(^^)

Posted by: irikura : 2008.02.09 10:34