2006.12.18

K100D。

- モノ -

相方からクリスマスプレゼントに頂きました。(喜)

#いや、相方にはD40を贈りました(^^;;

やっぱ本体内手ぶれ補正がいいよね。(笑)

いずれK10Dを入手しようと思っているんだけど、レンズを使い回し出来た方がなにかと便利だろうと思って。
今まで使っていたαSWEETデジタルとは、使い勝手が違うのでちょっと混乱。
撮ってみてプレビューをすると、明るい側に引っぱられて暗部が落ち込んで見えるので、AEのモードを中央重点とかに切り替えてみよう、、、と、思ったのだが。
AEのモード切替はメニューからしか出来ないのね。
Fnボタンからはホワイトバランス、連写設定、ISO値、ストロボモードしか切り替えられないみたいだけど。
#設定の割り当てを変えられるのかと思ったけどダメだった、、、

相方のD40と同じ状況で撮り比べてみると、D40の方が白飛び/黒つぶれしにくい感じ。
オートで撮ったときに"それなりにちゃんと見える"画になってるのはさすがかな。
#撮影としての正確さとか実際の画作りとしてどーよってのは別ね。

メニューから中央重点測光に切り替えたけどそれでもまだちょっと。
#後で調べたら測距点と露出の関連づけをするってオプションがあった。
#これで変わるかな。

#う、更に判明したかも。
#背面LCDの明るさを電力消費を押さえるために暗くしてたんだけど、
#そのせいで暗いところが潰れたように見えた、、、だけ?(^^;;;

色味や写り具合は悪くない。
AFも合焦も迷いが少なくいい感じ。
手ぶれ補正の効き具合はαみたいに表示してる訳じゃないので、撮影した結果で判断するしかない。

もう一つ困ったと言えば困ったのが、
バッテリは専用充電池ではなく、リチウム電池か単三型が使用可能と言うことで、
単三のアルカリ電池を入れて使ってたところ、100枚くらいで電池切れになってしまった。
コイツはしんどい。
以前買ったニッケル水素を充電して使ってみたけど、こっちは更に悲惨ですぐに使用不能。(涙)
まぁ古いの持ち出したから劣化してて充電出来てないのかもだけど。
むぅ、エネループ投入するか?

レンズは標準の18-55mmなので、28-300mm位のが欲しいかなぁ。
αSWEETでは18-200mm使ってたけど気持ちとしては望遠側が欲しいので。
ケンコーの500mmレフレックスとかも楽しそう(^^;;

投稿者 irikura : 01:40
コメント

新しいデジイチいいなぁ。(羨望)

Posted by: しゃぁみん : 2006.12.19 17:41

コメントそれだけかいっ(^^;;;

えー、ちなみに相方が使用しているので新品じゃないぞ〜(笑)

Posted by: irikura : 2006.12.19 22:49

お下がりなのか。(わらい)
ま、それでも高機能にはなったんでそ?
いいなぁ。(妬み)

Posted by: しゃぁみん : 2006.12.20 11:24

いや、機能的にも上がってないんじゃないかと(^^;;;
αSWEETだって手ぶれ補正は付いてたしね。
画素数も変わらないし、、、、

小さくなったくらい?(^^;;

Posted by: irikura : 2006.12.20 12:42

うぐ…(^^;
コンパクト化ってのは重要だよ、うん、うん…

来年の走行会も写真撮影を御願いねー。(わらい)

Posted by: しゃぁみん : 2006.12.20 22:34

へーい。頑張ります〜

Posted by: irikura : 2006.12.21 01:07