2005.09.08

iPod なの。

- モノ -

ひらがなで書くとちょっとかわいいぞ(笑)>nano
#地味にコメントスパム対策だったりもする>タイトル

いやー、Shuffleの大容量版として噂に上がっていたモノですが。
いい意味で裏切られましたな。(^^)

しかしこいつを作るためにフラッシュメモリ市場が影響を受けるってニュースが出たくらいで、発売前からiPodの影響力はすごいものがある、、、、、と感じた次第で。

2〜10G位までの間の記憶媒体って、半導体とHDDの共存する微妙な範囲だったりする。
Miniのときは容量も価格もHDDの方が有利だったからHDD。
今度は半導体でもコスト的に折り合うから半導体。
Shuffleとは使い方が違うのでiPodとしてはフルスペック。
"どの層に対しても基本的に中途半端なことはやらないようにする"というAppleの姿勢がはっきり見える感じがする。

唯一気になったのはお尻側についたヘッドフォンジャックかなぁ。
リモコンのコネクタもついていて欲しかった、、、、気がする。
もちろんリモコンを繋ぎたいからって事ではなくて、今までに発売されたiPod用のオプションが使えるように。
充電用のケーブル繋いでFMトランスミッターで飛ばしていた人は使えなくなっちゃうもんね。
Dockコネクタから変換するアダプタとか出るかな?

現状ラインナップに10〜30GBクラスの機械が無くて、中間がすかっと抜けている感じがするけど、私はこれで正解だと思う。
小容量低価格、小容量フル機能はあるから、エントリークラスと大量に楽曲を持ち出さない使い方にあったマシンは問題ない。
すべての楽曲を持ち出そうとする人は、結局大容量が欲しくなるので、大きな方から数モデルあれば十分。機種を絞ることで価格も抑えられるので敢えて中容量のモデルを出す必要が無くなる。
、、、って事だと思うけどね。
iPodのイメージをシンプルに振りなおして、さらに小容量の本格的なモデルを低価格で提供する。

後追いで判断するしかないんだけどやっぱりすごいなって思う。

投稿者 irikura : 12:18
コメント

せんせー。
ネタがマサ村上さんとかぶってます(笑)>なの

ところで私が気になったのはカラー液晶。現行iPodと同等の機能だけど、そこは省いてモノクロ液晶で旧型iPodみたいに曲が選べるだけで良かったんじゃないかな、と思ってみたり。
それとも下手にケチるとユーザーからは安っぽく見えたりするのだろうか。

Posted by: にっく : 2005.09.08 14:42

はい。もちろん見た上でやってます(わらい)>なの
#全部アルファベットにするとコメントスパムに引っかけられちゃうのさ

すでにジャケットやPodCastのアイコンをカラーで出している関係上、表示をケチるってのは選択肢に無かったと思います。
表示をする以上カラーというのは正解。
"小さな"iPodであって、"安価な"iPodではないということ。

Posted by: irikura : 2005.09.08 16:54

あーそうそう。コストメリット優先な人。
4GBのフラッシュメモリストレージっていくらします?
で、iPod nanoはいくら?

それだけで半分以上の価値があると思う。

Posted by: irikura : 2005.09.08 17:05

コストメリット優先な人はフラッシュでなくマイクロドライブ選ぶと思うんですが....
専用ケーブル持ち歩かないといけないので、ストレージとしてはいまいち。

ipodとしては、miniとちがって色や形がちっちゃなiPodになってるところがいいね。

Posted by: みや。 : 2005.09.08 21:23

うーん。マイクロドライブって余り信用していないのが。
そんなにコストメリットあるかな?
#機器側への負荷もちょっと気になる。

ケーブルはすでに持ってるからいいの。(笑)

Posted by: irikura : 2005.09.08 21:41