2005.08.26

コニカミノルタ αSweet Digital。

- モノ -

いや、私が買った訳じゃないんだけど(^^;;

発売日に相方が実機を見に行って、その日の晩にmixiに悩ましい、、、と日記を書いてたと思ったら、
翌日にはゲットしてました。(笑)
#早すぎ(わらい)>相方

で、ちょっと資金協力して使用権を購入しました(汗)

更に価格comの掲示板を仕事中に眺めてて、"100mmマクロ評判いいのねぇ"とか思ってたらそのレンズもゲットしてるし(汗)
#こーゆー動きの速さは私の対局にあるようでさすがだとは思うのだけど
#資金面大丈夫なのかなぁと微妙に心配も(^^;;

まだ借りて本腰入れて使ってみた訳じゃないので、真面目に感想は書けませんが、
やはりどんなレンズを装着しても手ぶれ補正が効くのはデジタル一眼の理想型ではないかと思うのです。
#レンズの種類(倍率とか)によって補正が効きにくいのももちろん有るんだけどね
#でもMFのレンズ持ってきても手ぶれ補正が使えちゃうんですよ。これは凄い。

ヘタに小型に振ってない分グリップとか悪くないし、操作性もまぁまぁではないかと。
ストロボが自動ポップアップしないのは却っていい感じ。(笑)
シャッター音よりミラーアップの"ぱたこんっ"って音が大きいのはちょっと残念。(^^;;

例によって室内でうちのインコを被写体に試し撮りしてみましたが(笑)
ちゃんと構えた状態で手ぶれ補正インジケータがひと目盛りくらい。
構えたままだと結構動かしてもインジケータ振り切れないので、補正効果は期待してもいいのかも。
光学補正と違って動作状態をファインダーで確認出来ないのが残念ではあるけど、実際のカメラでファインダー覗いている時に手ぶれ補正効いていても嬉しくも何ともないもんね(^^;;

現在のデジタル一眼って、プロ用でも無い限り今以上の高画素化ってそれほど必要だとは思わないんだよね。
それよりは高感度化とか手ぶれ補正機能内蔵とか、実際の撮影で便利になるような方向で進んで欲しい。
その意味では非常に貴重な一台であると思います>これ
#NikonのMFレンズ持っている身としては、Nikonでこーゆーの出してくれないかと切に願うのでありました。

投稿者 irikura : 10:44
コメント