2004.10.05

異音。

- クルマ -

昨日実家に帰ってから家に戻る途中で、何か異音が。
今回は速度かエンジン回転数に関係しているか判らないが、高音で何かを擦るような音がするのだ。
最初は排気管になにか詰められたかとか思ったけど、エンジン吹かしても関係なし。
発進時に一番大きな音になり、速度が乗るとそれほど響かない。
音自体は右前輪の方から出ている様子。

音が出始めたのが16号を走っている時なので、周囲がうるさすぎてチェックすることが出来ない(^^;;
しかも雨だし。
走り自体に影響は出ていないようなので、要因を探りながら帰ることにした。

右前から出てると言うことで、ブレーキ回りやホイールとの干渉とかかな?と思ったんだけど、速度が上がると響かなくなるのが謎。
ブレーキを踏んだ時にも特に大きくはならないので、直接関係は無さそう。
うむぅ。

家に帰って駐車場(幸いなことに雨がかからない)でチェック。
ホイールは大丈夫。ブレーキディスクの面にも変な傷は無し。
数m前後させると音がする。
どこ?
また数回前後させてみる。
と、バックさせた時に"カラン"という音が。
む?何か落ちた?
そこから動かしても音は出ず。
ちょっと走らせて色々やってみたけどぴたっと止まった。

うーむ。
推測するに石か何かがキャリパーとブレーキディスクの間か、ディスクのガード?の部分に挟まったのではないかと。
フロントのブレーキディスクは結構径があるのでクリアランスが少ないって言うのと、昨日は雨だったって言うのがあるのかも。
ひとまず大事に至らなくて良かったけど、一年ちょっとで色々出てくるもんだねぇ。

投稿者 irikura : 02:15
コメント

何か落ちたって…ボルトとかじゃないよね?(汗)

Posted by: しゃぁみん : 2004.10.05 11:32

そーゆーのでは無いとは思います(^^;;;;
少なくともホイールのボルト落ちたら外に飛ぶし。
他は、、、、わかんない(^^;;;;

Posted by: irikura : 2004.10.05 12:01