2003.09.28

あー。

- 感じ -

"ガイアの夜明け"の録画を見た。
"プロジェクトX"とは似て異なるドキュメンタリーだが、見てて好きなのはガイアの夜明けの方だった。
何が違うのか。なんで好みがあるのか最初判らなかった。
番組の作り方かなぁとも思ったのだが。
番組の本の紹介を見て何となく判った。

"プロジェクトX"は過去の偉業を掘り起こし、感動するドラマなのに対し、
"ガイアの夜明け"は現在の人々を映し、将来への期待を繋げる物語の紹介なのだ。
過去はどれだけ凄くても過去でしかなく、現在はそれがごく当たり前の事だとしても今現在起きている事である。
凄かった人たちの話より、今頑張ってる人たちの方を身近に感じ、好ましいと思うのはある意味当たり前なのだなぁと。

自分がどれだけ頑張れるかは別の話だけど、等身大の人たちが頑張るのは応援したいと思う。

投稿者 irikura : 03:05
コメント