2003.09.24

トランスミッションオイル交換

- クルマ -

いわゆる"ギヤオイル"と"デフオイル"の交換なのだが。
今は新車だからって交換しなくてもいいって事になっているみたいなんだけど、やっぱり気分的に良くないので交換しておこうと思って。

元VWディーラー(現ダイハツ)の馴染みのサービスの人に聞いたら、オイルもパーツも無いので無理って事だった。ううむ。
R32を購入したディーラーでは最初は"交換はもっと長いサイクルで問題ないです"って言われたが、それでもやっておきたいって言ったらしばらく調べてから回答するとの事。
もひとつ別のディーラーに連絡したら"できますよ"と答えが返ってきたのでそこでやる事にしたのだが。

まず車を持ち込んで見たところ、"専用オイルで今在庫がない"と言ってきた。
出来るって言っておきながらそりゃ無いだろうとは思ったが何ともならんので、入荷を待って再度連絡をすることに。
次の週には出来ると言う事でもう一回持ち込み。
1時間以上待って出てきた人が言う事には、"リアのデフオイルは交換出来たけどフロントのデフとミッションオイルはツールやドレンボルト(使い捨てらしい)が用意出来てないので無理だった。"ってそれは平気な顔して言う事なのか?
手配する時にどうしてちゃんと調べておかないんだろう(--)
準備でき次第連絡をくれるという事になったが、後で担当の営業さん(そのときには居なかった)に電話で文句を言っておきました。

うーん。こんなもんなのかなぁ、ディーラーって。
今まで世話になってたディーラー(ってダイハツに変わったところ)ではそこまでひどい事無かったけどなぁ。
どーも"特殊な車だ"という事を理解している人が少ない。>ディーラー
マジで信頼出来るショップとか探さないと駄目かなぁ。

投稿者 irikura : 11:42
コメント