2014.12.01

audio-technica ATH-IM50。

- モノ -

とあるレビュー記事で、価格にしたら音質がいい、という評判だったので試しに購入した耳栓
リケーブル(ケーブルの交換)がこの価格でできるってのも凄いけど、ダイナミック型ドライバを片側に2つ搭載してドライブするデュアルシンフォニックドライバなるものを使っているんだそうな。
説明を見るとドライバの"内側"にもう一つのドライバを設置。メインのドライバの動きを良くしている、、、らしい。

これってスピーカだと通常の箱の内側にもう一つスピーカ置いて、ボックスの内圧で動きが弱まるのを補正するって感じだよなぁ。贅沢。
ただ、個人的に苦手なのがワイヤー入りのコード。
耳にかけるときに調整して安定させられる、、、って事だけど、通常のイヤーカップだと耳穴の中まで入り込まなかったので、ちょっと首を動かすとすぐに装着状態が変わっちゃう。
なので苦手なのだ。今までも買ってこなかったし。
数日頑張って使ってみたけど、やっぱダメだったのでコンプライのフォーム型のを使ってなんとか。(あ、標準で付いてるんだけど、自前のを使用しました)
あと本体も若干大きいのでしっかり使ってるって見えちゃいますね。

その状態での感想。
鳴り方はダイナミック型らしい感じがするんだけど、音の素直さはBAに通じる感じがある。
高域の鳴り方が低域に邪魔されないというか。低域も変にボコボコしないというか。
定位、音場ともにいい感じ。この価格でこれだけのものが出せるならいいかも。
BAからすぐに交換して聴くとやっぱダイナミックだなぁって感じがしたけど、すぐに慣れちゃう。
中低域の辺りに若干山がある感じがするのと、高域側でやや乾いた感じの音がするけど、その辺りは個性で片付けられるレベルかな。

音質的には嫌いじゃないから、ワイヤーのないケーブルに交換して使うってのもいいかなぁ、とも思うんだけど、探してみたらチャイナ製しか無いっぽい。
しかも本体価格の7割位?のケーブルをわざわざ買って交換するのもどうかなって。
オーテクでワイヤーなしを出してくれたらいいのに。

ワイヤーありとか本体の大きさとか気にならない人はこの価格でイヤモニっぽい音が手に入るのだから十分ありでしょうね。

投稿者 irikura : 00:41
コメント