2008.12.28

Pioneer SE-CLX50。

- モノ -

CEATEC会場に展示されていて、試聴させて貰って意外と悪くないと感じていたコイツ
価格がこなれるのを待っていたんだけど、気がついたら相方が購入していました。(笑)

借りて試聴。通勤でも。

見ると外形が結構大きく感じる。ドライバはダイナミック型なので、ある意味普通のイヤホンにガワをかぶせて耳栓型にしているようにも見える。
装着感は、、、ちょっと微妙。(^^;;;
フレックスノズルによってフィット感を上げる、、、ってウリなんだけど、そのフレキシブル、、、柔らかさのせいで位置を決めて押しこむことがちょっとやりづらい感じ。
下から上に回し込みながら耳のくぼみにイヤーホルダー部を当てると良いかなってところ。
でもイヤーカップは割と薄めなので周囲の音は拾いますね。
自分はMだと密着感、遮音性が上がらなかったのでLを使用。

で、音質。
下から上まで結構バランス良く鳴ってる。室内とかだとちょっと低域が強めに聞こえるけど、ノイズの多い通勤時はこのくらいの方が聴きやすい。
中域のちょっと上に変に響くところがあるんだけど、それを除けば充分。
ドライバからの距離があるので、やや残響気味になるんだけどそれは好みというか雰囲気と感じれば良いんじゃないかな。
上の上、聞こえる限界近くにかなり音圧の高いところがある。けど、ここまで鳴らすことはあんまり無いので気にはならない。逆にすっきり感に貢献してる、、、のかも。

音場とか定位とか解像感はダイナミック型としては普通。
残響気味な鳴り方がちょっと広さを感じさせるけど、定位は外には無いんだよね。
なんだろ。ステレオのサラウンド効果みたいなもん?(^^;;

音的には悪くないね。実売で5000円位なので、コストパフォーマンスとしては充分かも。
やっぱこの価格帯が一番侮れないな(笑)

難があると言えば装着感。外形の大きさが相当邪魔な感じに見えることも。
Mを付けていたときは、イヤーホルダー部の当たり方でちょっと耳が痛くなったっす。
#ま、通勤で計5時間弱ってのがふつーじゃないのかも。

イヤーホルダー部外すと普通のイヤホンとしても使えそう。(笑)

投稿者 irikura : 23:49
コメント