2005.07.14

iPod車載。

- クルマ -

クルマに関する思案中事項その2。

iPodの車載に関しては先日AUXラインを引き出してもらったことでひとまず音質とかも不満が無くなった。
が、折角カーステレオにCDチェンジャーをコントロールできる機能が付いてるのだから、それも生かしたいしもっとすっきり接続させたいってのはある。
うーむ。

課題は2つ。
(1)iPodの制御線、制御方法
(2)カーステレオからの制御線
ちょっと調べてみたのだけど、iPodの動作制御って基本的に制御線1本でデータを送って制御してるのね。
各制御ごとに制御線が、、、ってのはちょっと甘かった。
だがしかし、制御線へのデータは通常のリモコンと同じ、、、らしい。
手っ取り早くやるにはリモコンをばらしてDockコネクタ側に繋げるようにすれば良さそう。
次にカーステレオ側なんだけど、こっちはまだ未調査。
Panasonicに入れ替えているので純正カーステレオとは方式が違うし、CDチェンジャー用の制御線はDIN8ピンのコネクタ経由で、さらにそれを接続することでカーステレオ側もチェンジャーが繋がったことを認識する、、、、らしい。

DIN8ピンの制御線の中身を調べて、各制御(まぁ再生、停止、音量調整、曲スキップくらい)をリモコンの基板に繋げるようにすれば大丈夫なんじゃないかと、、、、

そこまでやるかどうかなんだよなぁ(^^;;;;

投稿者 irikura : 00:35
コメント

カーナビと一緒にこーゆーのを付けてみる、ってのじゃ駄目なんですか?(笑)

http://www.kenwood.com/j/products/carnavi/cms/index.html

Posted by: orfan : 2005.07.14 22:05

ダッシュボード内にスペースありゃいいんだろうけど、本体をどっか別の所に配置しなきゃならんのよ。
後は値段の問題かなぁ。

優先度的にはiPod搭載の方が下になるし。
コストをかけずに現状をうまく利用して何とかやりたいってのが本音。

Posted by: irikura : 2005.07.14 22:56